3月末から私が風邪をひき、

治るのに2週間かかったかと思えば、次はKさん。

そして今度は母が風邪をひく、という。

 

まぁ、私は医療現場で働いているし、

Kさんは保育園デビューしたしで、みんな4月に風邪をひく、

というのは想定内だったんだけれども、

母の治りが悪かったのは想定外。

あまりに長引くので、クリニックへ行かせると

肺炎の診断。薬をもらって帰ってきた。

 

最初は(本人も含めて)1、2週間で復活すると思った母だったけど

毎週クリニックに行ったり、時たま買い物には行くのが精一杯。

Kさんのお迎えは未だ行けず、更に体調が万全じゃないので、

Kさんの、これがいい、あれやりたい、に付き合いきれず、

もっというなら、それがイライラの原因になってしまい、

面倒を見れない時期が続いた。

 

私は、今の仕事を契約で働いているので、

早く上がったりすることはできず、

朝9時にKさんを保育園に連れて行き、お迎えは夜20時という、

そんな日々が続いた。

 

今までは夕飯を作ってくれていた母は、

自分のおかゆを作るのが精一杯で、

だから、Kさんの夕飯は家に帰ってきてからの21時近く。

お風呂はやめてそのあとすぐ寝ても、寝付くのは22時。

で、朝7時に起きても寝れて9時間。足りません。

 

朝、まだ寝てるKさんを起こして保育園に連れて行き、

11時間もそこで過ごさなければならないKさんを見て、

ごめんね、って涙が出る。

 

保育園に通い始めて最初の2週間くらいは

なんとか頑張っていたKさんだけれども、ここ最近はもうずっと

大泣き。

 

mummyと一緒がいい〜!、と言ってしがみつくKさんを

先生が引き剥がし、仕事へ行く日々。

 

私の信念が、揺らぐ日々。

 

私はKさんを、母を、追い詰めているのだろうか。

私のわがままを押し付けているのだろうか。

 

きっと母がやってくれる、と思っていたけれど、

それはただの私のわがままで、

自分の責任も母に押し付けていただけだった。

 

Kさんの面倒は、それくらいは見てくれるだろう、と

甘く見積もっていたのは私。

 

母がいなくてもまわる予定を立てておかなければダメだった。

 

今は少し復活してきた母だけど、

お迎えは全く行けてない。

おまけに夏は行けない宣言を既にされているので、

これからはお迎えは私が全て行く覚悟でないと。

(当たり前か)