日本に来て、生活がガラッと変わって、

何よりもKさんにストレスをかけてしまっていることが

どうしようもなくストレスなんだけど、

そうしようと覚悟を決めて来たから今更変えたくない。

けど やっぱり気持ちが揺らいでしまう…

 

私は、日本に来て、

Kさんに日本語や日本の文化にもっと触れてほしい

と思ったのが一番の目的な訳なんだけど、

それと同時に、私も仕事をして、Kさんは園に通って

時間のある時に、いろんな所へ行きたいと思っていた

(理想?夢?幻想?)

 

でも、現実はなかなか甘くなく、

仕事も短期だから常に探さなきゃいけないし、

保育園だと色々と障害あるし、

かといって母親に全部は任せられないし、

でも幼稚園だと夏休みあるし…

そんなこんなで、今、弱音を吐きたい。

 

こんなに久しぶりに日本で仕事をする私を

雇って下さったことにはとても感謝なんだけど、

Kさんと一緒にいられない…

当たり前なんだけど、これが辛すぎる…

一緒に遊べないから、Kさんが

どんどん離れていってしまっているような感覚になって、

お互いに満足できてないのがわかるから辛い…

 

今まで、5年間、ほぼずっと一緒にいられたのは

私が頑張ってそういう状況を守って来たというのもあるし、

ありがたいことに、そういうことができた環境でもあった。

 

けど、今はそれが全く守れてないし、

Kさんの要望にすら 答えてあげられていない…

 

とうとう、朝の一緒にいられる時間さえも

一緒にいなくていいと言われ、

子離れできない私は、ひっそりと涙してしまう。