冬だって、寒くったって関係ない。

やっぱりキャンプはいいね。

いや、むしろそうでないと得られない経験とかもある。

 

 

この間、ワナカへ行く道すがら、

途中でジェラルディーンにて一泊。

 

こういう時キャンピングカーはお役立ち。

ニュージーランドにはキャンプ場があちこちにあるので、

自由度が高い。

 

ホテル(モーテル)は無くとも(Geraldineにはあるけど)

大体どこの街にも、キャンプ場はある。

 

目的地として泊まる以外に

朝イチで出発することの少ない(できない)ウチは、

とにかくどこかへ行って一泊して旅を始めたり、

または帰りに一泊して少し運転等の疲れを癒したりと

キャンプ場にはお世話になってます。

 

で、ウチのお気に入りは、Geraldine にある

Waihi Gorgeという、DOCのキャンプ場。

クライストチャーチから2時間弱で行けるし、

設備はトイレしかないけど(!)水洗だし、

川の横にあって、反対はファームなので、

牛とか羊が歩いていたりして、ニュージーランド感満載。

 

携帯が繋がらないので(笑)、より自然と遊べます。

(NZあるある)

 

さすがの人気スポットだから

夏休み中は 家族連れで溢れているけど、

シーズン外せばまばらなので、ゆったり過ごせます。

 

川で遊ぶもよし、散歩するもよし、

マウンテンバイクでまわるもよし、

動物見学に行くもよし。

 

今回は朝、霜が降りたので、Kさんと散歩に行き、

サクサク草の上を歩いたり、水たまりに張った氷を割ったり、

霜柱を観察したり、霜のついたテーブルに絵を描いたり、

牛さんにおはようを言ったり、川に石を投げたり。

 

やりたいこと盛り沢山。

 

夜は夜で、懐中電灯を片手に薪を探しに行き、

焚き火をしたり、星を見たり、月の出を見る事ができたり。

 

だから 寒いって理由でやらないのは勿体ない!

(防寒は大切です。特にテントで寝る場合)

 

 

 

 

ここにはよく、旅の始まりか終わりに寄ります。

 

 

宿泊費は、一泊 大人$10(約800円)。

(5-17歳は$5、それ以下は無料)