気遣い・親切は自分から先に: 今朝他人と交わした1分の出来事 | OGのゆる〜い英会話BLOG

OGのゆる〜い英会話BLOG

Southern California出身の日系アメリカン、OGのゆる〜い英会話

Hi friends!

今朝の一瞬の出来事です。

出勤中、7時頃、会社の近くのファミマでいつものドリンクを買って、

自動ドアを出たところ、

道端に60代~70代?の女性が片手に荷物とバッグ、

そしてもう片手にホットコーヒーを持ちながら、

必死に車のドアを開けようとしていました。





横を通り過ぎる通行人たちは誰も気づかず、

彼女はなんとか車のドアを指でひっかけようとしている様子。





私は歩道と道を分けるカーブをぴょ~んと飛び越えて、

彼女に


「(ドアを) あけましょうか?もしくはコーヒーを持ちしましょうか? ニコニコ


軽く声をかけたら、一瞬びっくりした表情えっ

次の瞬間、素敵な笑顔で


すいません ニコニコ


荷物持ちながらドアあける大変さすごく分かります!笑


とドアをあけて、

彼女が車の席に座るまでコーヒーを持ち、

準備が出来たら、コーヒーを渡し、


では、ドア閉めますね。良い一日を♪」

(ついHave a nice day を未だに直訳してしまう自分。恥ずかしい。「お気をつけて」とかもっとスマートなこと思いつかないのか。)



ドアを閉め、去ろうとしたら、

ドアが再びあく音がして、


お兄さん!


??はい??


と戻ったら、


よかったら、これ食べて!


と小さめのコンビニの袋を渡されました。


いえいえあせる 私はほんとうに。。。あせる


いいから、食べてね!


と笑顔で言われ、ドアがバタンとしまり、

ブーン。 車 とおばさまは去って行きました。


あらま。。。申し訳ない。。。逆に気を使わせてしまった。

袋の中をのぞいたら、

ツナマヨ~~~~♪ 笑 ウレシイ~~~~♪ おばちゃんありがとう~~♪

og english rice ball
この種類まだ食べたことありません!楽しみ!



気持ちもあがり、

会社に歩きながら、考えました:

この出来事、せいぜい1分。

ちょっとしたきっかけで

見知らぬ他人同士がお互いを HAPPY にしました。

不思議ですね。





今朝の出来事で思ったことを朝会で社員たちにお話しました:


Give First!
先に与えましょう!



まわりばかりのせいにして、愚痴ばっかりの人とかたまにいますよね。

そういう人の行動をよく観察してみると、その方が一番求めているものを本人自身がまわりに与えていないことがよくあります。(優しさ、愛情、気遣い、リスペクトなど)

例えば、

みんな俺だけに冷たい → あなたはまわりに優しくしている?
まわりは俺をレスペクトしない → あなたはまわりを人としてリスペクトしている?
店員たちは俺だけにスマイルしない → まずは自分から笑顔になってみたら?
誰も俺を褒めてくれない。→ まず自分から相手のいいところを褒めてみたら?


私も含めてですが、

人はつい「me(自分)」中心に考えてしまい、「get(もらう)」に集中してしまう傾向があります。

それを「others (他人)」に「give (与える)」するよう私は努力しているこの頃です。




Life is like a boomerang.
人生はブーメランみたいなものです。

You get what you give.
投げたもの(まわりに与えたもの)が返ってくるのだ。

If you want kindness, be kind to others first!
親切がほしければ、先に人に親切にしなさい。

If you want respect, give respect to others first!
レスペクトされたいのなら、まず先にまわりをリスペクトしなさい。




そして大事なポイントは見返りを求めないことです!

困っている人を助けたり、まわりの人に優しい言葉をかけたり、いいところを褒めてあげたりする習慣をつけてみてください。

そしてまわりにポジティブな影響を与えて、その人たちが元気になったり、笑顔が増えてくることに幸せを感じるようになってください。

そうなれたら、いつか、ぜ~~~~ったいなんらかの形であなたに戻ってきますから。




今朝のことですが、私はおばさまが笑顔になってくれただけで十分幸せでした!

だって自分の母親が誰かに親切にされたらウレシイですよね?

その思いだけで、私は朝から元気になりました。

自己満って言えば、そうです、自己満足です。

しかし、その思いだけで、私は幸せな気分になり、

また、おばさまの一日もちょっとだけハッピーになれたのなら、

自己満でけっこうでございます。

さらにこのおいしそうなおにぎりまでいただきましたから。 べーっだ!





そして、困ってる他人を助けない理由として良く耳にするのが:

・めんどくさい → 今朝の場合、ドアをあけて、案内するのに、10秒かかりました。費やしたエネルギー、2カロリー。come on. シラー

・誰か違う人がやってるくれるから → 100人中100人がそう思ったら、誰もやりません。

・恥ずかしいから → 見て見ないふりをする方が恥ずかしいと私は思います。勇気出しましょうアンパンマン!





ということで、

Give first!
先に与えなさい



ポジティブなことなら、先にまわりに与えましょう。

困ってそうな人がいたら、率先してオファーしましょう!

そういう社員でいて欲しいと思います。ニコニコ




という話を5分以内で今朝の朝礼でしました。



朝から素敵な出来事があり、元気が出ました♪

今からこのおいしそうなおにぎりいただきま~~~~す!

rice ball office
Yay♪



この記事はさきほど書いたもので、

構成も何も考えず、

思ったまま書いたものなので、

意味も日本語もめちゃくちゃですいません!

しかし、いつも読んでいただき、ありがとうございます!

Okay, gotta go!

これから2つミーティングとお食事会です!

Let's go!
頑張ろう!

Have a wonderful afternoon my friends!