失敗は成功のもと:偉人たちが残してくれた23の英語の名言・格言 | OGのゆる〜い英会話BLOG

OGのゆる〜い英会話BLOG

Southern California出身の日系アメリカン、OGのゆる〜い英会話

failure
"Failure is not the opposite of success. But a part of it. The only true failure is when you didn't try."
失敗は成功の反対ではなく、その一部だ。唯一ほんとうの失敗とはチャレンジしなかった時だ。
Arianna Huffington




Happy New Year my friends!

私は中学生の頃から読書が好きになり、特に偉人や私のヒーローの自伝とか読むのが大好きでした。そしていろいろな本を読んでいるうち、気づいたことは、どの偉人も最終的にはだいたい同じようなことを言ってるということです。その一つは

失敗は成功のもと


失敗は誰だって嫌ですよね。我々は子供の頃から両親や学校に「失敗していけない、間違いをおかしていけない」とプログラムされているのです。もちろん careless mistakes は別です。しかし、一生懸命何かにチャレンジして、失敗しても、そこで何か一つ学べば、それは成功に一歩近づきます。このシンプルで当たり前なこと、しかし忘れがちなこと、を彼らは私たちに思い出させてくれています。

2015年がはじまりましたね!皆様のそれぞれの目標に向かって、新しい冒険がはじまります!
しかしその冒険は華々しいものばかりではなく、時には険しく、厳しい道のりであり、失敗して絶望感におちいるかもしれません。そういう時は偉人たちが残してくれた言葉を思い出して、再び立ち上がっていただきたいと思います。では、私が選んだ偉人の「失敗」に対する23の名言・格言を紹介させていただきます。








1. Every failure is a step to success.
すべての失敗は成功への一歩である。


ウィリアム ウィーウェル

William Whewell
(1794-1866 English scientist)







2. I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.
私は失敗していない。「これではうまくいかない」10000通りのやり方をみつけただけだ。


トーマス エディソン

Thomas Edison
(1847-1931 American inventor, businessman)







3. Sometimes by losing a battle you find a new way to win the war.
戦に負けることによって、戦争に勝つ新しい方法を見出すことがある。


ドナルド トランプ

Donald Trump
(1946- American businessman, investor)






4. It's fine to celebrate success but it is more important to heed the lessons of failure.
成功を祝うことはいいけど、失敗の教訓を心に留め置くことの方が大事だ。


ビル ゲーツ

Bill Gates
(1955- American business magnate, co-founder of Microsoft)





5. Success is not built on success. It's built on failure.
成功は成功の上に築かれるものではない。失敗の上に築かれるものである。


サムナー レッドストーン

Sumner Redstone
(1923- American Businessman)





6. Mistakes are the portals of discovery.
失敗は発見への入り口である。


ジェームズ ジョイス

James Joyce
(1882-1941 Irish novelist)







7. Everything you want is on the other side of fear.
あなたが求めてるすべてのものは恐怖の向こう側にある。


ジョージ アデア


George Addair
(1931-2012 Founder of The Omega Vector)







8. If you learn from defeat, you haven't really lost.
敗北から学べば、あなたは本当に負けたことにはならない。


ジグ ジグラー

Zig Ziglar
(1926-2012 American author, salesman, motivational speaker)







9. If you're doing your best, you won't have any time to worry about failure.
あなたが最善を尽くしていれば、失敗を心配しているひまなんかない。

ジャクソン ブラウン

H. Jackson Brown Jr.
(1940- American author)







10. One fails forward toward success.
人は成功に向かって「前に」失敗する。


チャールズ ケタリング

Charles F. Kettering
(1876-1958 American inventor)







11. I like Texas and Texans. In Texas, everything is bigger. When Texans win, they win big. And when they lose, it's spectacular....Texans don't bury their failures. They get inspired by them. They take their failures and turn them into rallying cries. Failure inspires Texans to become winners.
私はテキサスとテキサス人が好きだ。テキサスではすべてがより大きい。テキサス人が勝つ時は「大きく」勝つ。そして彼らは負ける時は、それは華々しい負け方だ。テキサス人は自分の失敗を隠したり、忘れようとしない。彼らはその失敗にインスパイア(鼓舞)されるのだ。彼らは失敗をスローガンのようなものに変えるのだ。失敗はテキサス人に刺激を与え、ウィナー(成功できる人間)になろうという気持ちにさせるのだ。


12. Winners are not afraid of losing. But losers are.
Failure is part of the process of success. People who avoid failure also avoid success.

ウィナーは負けることを恐れない。しかしルーザーは負けることを恐れる。
失敗は成功への過程の一部だ。失敗を避ける人は成功も避けることになる。


ロバート キヨサキ

Robert Kiyosaki
(1947- American businessman, investor, author)







13. If you're not prepared to be wrong, you'll never come up with anything original.
間違える覚悟していなければ(間違えることを恐れていたら)、決して独創的なモノをつくりだせない。


ケン ロビンソン

Ken Robinson
(1950- English author, educator)







14. Never walk away from failure. On the contrary, study it carefully and imaginatively for its hidden assets.
決して失敗から背を向けるな。逆にそこに隠されている価値あるもののために、その失敗を注意深く、そして想像豊かに観察しなさい。


マイケル コーダ

Michael Korda
(1933 English-born writer)







15. The only real mistake is the one from which we learn nothing.
唯一、本当の失敗とは、そこから何も学ばないことだ。


ヘンリーフォード


Henry Ford
(1863-1947 American industrialist, founder of Ford Motor Company)







16. Success is the ability to go from failure to failure without losing your enthusiasm.
成功とは、失敗から失敗へと繰り返してもやる気を失わずにいられる才能だ。


ウィンストンチャーチヒル

Winston Churchhill
(1874-1965 British Politician, Prime Minister of the United Kingdom (1940-45, 1951-55.)







17. In order to succeed, your desire for success should be greater than your fear of failure.
成功するには、失敗の恐怖よりも成功する欲望が勝っていなければならない。


ビル コズビー

Bill Cosby
(1937- American comedian)







18. I’ve missed more than 9000 shots in my career. I’ve lost almost 300 games. Twenty-six times I’ve been trusted to take the game winning shot and missed. I’ve failed over and over and over again in my life. And that is why I succeed.
私はバスケキャリアで9,000回以上シュートを外した。300試合近く負けた。試合を決めるシュートを任されて、26回はずした。私は人生で何度も何度も失敗してきた。だから私は成功した。


19. I can accept failure...But I can't accept not trying.
私は失敗を受け入れられる。。。しかし、挑戦してみなかったことは受け入れられない。


マイケル ジョーダン

Michael Jordan
(1963- American NBA player)







20. Winning is great, sure, but if you are really going to do something in life, the secret is learning how to lose.
勝つことは最高だ、もちろん、しかし人生で本当に何かを成し遂げたいのなら、どのように負けるかを学ぶことが秘訣だ。


ウィルマ ルドルフ

Wilma Rudolph
(1940-1994 American athlete, Olympic champion)







21. Failure is success in progress.
失敗とは進行中の成功だ。(失敗とは成功へ向かっている状態だ)


アルバートアインシュタイン

Albert Einstein
(1879-1955 Theoretical physicist, philosopher of science)







22. The successful man will profit from his mistakes and try again in a different way.
成功する人間は失敗から利益を得て(学び)そしてまた違う方法で再びやってみる。


デールカーネギー

Dale Carnegie
(1888-1955 American writer)







23. Our greatest glory is not in never falling, but in rising every time we fall.
最大の栄光はまったく落ちないこと(失敗しないこと)ではなく、落ちても毎回這い上がることにある。


コンフューシャス

Confucius
(551-479 BC Chinese teacher, politician, philosopher)





以上、偉人たちの「失敗」に対する言葉でした。

In a nutshell:(要するに)

Don't fear failure.
失敗を恐れるな。

Don't worry about failure.
心配することを心配するな。

Failure teaches us how to succeed.
失敗はどうしたら成功できるかを教えてくれる。

When you're failing, you're growing.
失敗している時は、あなたは成長しているのだ。


「失敗は成功のもと」は我々は頭の中では当たり前と分かっておきながら、忘れがちなことだと思います。どうしても完璧でいたい、人に笑われたくない、批判されたくないという失敗に対する恐怖が我々の可能性を閉じ込めています。

子供の頃、はじてめて自転車の乗り方を学んだ時を思い出してください。何度も何度も転んで、傷だらけになっても、毎回何かを学び、汗と泥まみれになっても日が暮れるまで自転車に乗り続けました。そしてある日、気づいたら、スムーズに乗れるようになり、最初は5メートル、そして次に道の先まで、町の端まで、そして隣の町までと一人で乗れるように、徒歩では行けない場所まで行けるようになりました。我々の世界、我々の「可能性」が広がったのです。

英語でもそうです。間違いをおかしてはじめて自分のものにします。英語勉強中の友人たちが必死に、毎回めちゃくちゃな英語で私に話してきます。しかし、そういう彼らこそ私はリスペクトしています。間違いを恐れず、そして間違ってもくよくよせずにどんどん前に進もうとしている姿に感動します。そして彼らこそ、英語の上達ははやいです。

私も日本語でさんざん失敗してました。
先輩:お前、音痴だな~。
OG:ウ○チじゃないよ!
と音痴とウ○チを間違えたり、長谷川さんをナガタニカワさんと読んだり、妊娠とニンジンを勘違いしたり、「お疲れ様」に対して「疲れてません」と答えたり。と呆れるほど失敗してきました。しかし、そういう恥ずかしい失敗や間違いこそ覚えていて、二度と同じ間違いをしなくなります。

そして失敗した時に大事なポイントは、
You have to be able to laugh at yourself.
自分(の失敗)を笑えるようにならなければならない。
Nobody's perfect. (完璧な人なんかいません)間違った英語表現を使ったり、勘違いしたりしたら、皆と一緒に笑いましょう♪(たしかに面白いし)一つの失敗にいつまでもくよくよしていられるほど、人生は長くありません。
So laugh, learn, and keep on going.
なので笑って、学んで、そしてそのまま前に進みましょう。

スーパー経営者の友人が以前言いました:
I never fail.(俺は失敗なんかしない)
I learn. (俺は学ぶのだ)
つまり、彼は「失敗」という感覚がほとんどなく、それを「学ぶ」機会と認識しているのです。彼は現在3つの会社を経営しています。

こういう気持ちで2015年を迎えたいと思っています。
では、最後にSteve Jobsのお言葉を借ります:

Let’s go invent tomorrow rather than worrying about what happened yesterday.
昨日起きたことにくよくよするよりも、明日を創りに行こう。

これから冒険に挑戦する皆様へ
偉人たちが残してくれた言葉をリュックに入れて、2015年の冒険に旅立ちましょう♪
embark on the journey


Wishing you all the best as you embark on a new and exciting journey!

今回は偉人たちが残してくれた「失敗」に関する23の名言・格言を紹介させていただきました。
Thanks for reading friends!
Have a wonderful day!


Now go out there,
では身をさらして、
leave your comfort zone,
居心地の良い範囲から離れて、
get comfortable with being uncomfortable,
居心地が悪いことに慣れて、
challenge your limits,
自分の限界に挑戦して、
fail, learn and grow.
失敗して、学んで、成長しましょう♪


og english challenge fail