1分で!英作文に役立つ「今日の英単語」:daytime (日中、昼間) | 英語英文添削センターのブログ

英語英文添削センターのブログ

ブログの説明を入力します。

来年からコカコーラの自動販売機が全国的に変わるそうです。


今日の単語は、そのビジネスニュースから daytime (デイタイム)です。

「昼間」「日中」という意味の名詞で、sunrise(日の出)からsunset(日の入り)までの長い時間を意味します。


daytime phone number (日中の電話番号)など、後ろに単語をくっつけて使う事も多いです。


ところで、


見出し Coke machines cut daytime juice の juice ってどう訳したら良いのだろう、、、と思いきや。


juice には「電気」「電力」「ガソリン」という意味がありました! 


へぇ~!!!

機械にとって、電気は美味しいジュースみたいなものなのですね。



雑誌や新聞のタイトルは語呂合わせが楽しいことがあります。
「あれ?」と思ったら辞書を見てみましょう。


その他の使用例:


Studies show that one in five adults suffer from daytime sleepiness.
研究によれば、成人の5人中1人が日中の眠気に苛まれている。


Daytime temparature can reach 35℃.
日中の気温は35度にもなる。



元記事(ジャパンタイムズ):
http://www.japantimes.co.jp/text/nb20121121a4.html



☆・・・ 良質な英文を読むと、どんどん英作文スキルが上がります。
読みながら単語や表現を仕入れ、自分の文章に使って自分のモノにしていきましょう! ・・・☆


---------------------------------------------------
◎ メルマガでご購読下さい
英語英文添削センター ご登録フォーム
http://www.eigo-nikki.com/category/1782118.html
---------------------------------------------------