こんばんは

本日も訪れていただき

ありがとうございます。

 

 

元中学校英語教員(19年間)、

3月に退職。

 

 

現在はフリーで英語を

教えていく準備中

 

&

 

 

並行して

英検一級の勉強中です!

 

 

----------------------------------------------


アメリカから帰国して
一週間が経ちました。

夢のような日々だったのは間違いないし、
というか、
長年の夢が実際叶ったんだけど、

全力で楽しかったけど、

 

帰国するの、
いやーーー!!


という気持ちは全然なく。

それは2つのお楽しみがあったから。

そのうちの1つが、
マジック!

 Britain's Got Talent にも出演経験のある
SORAさんのマジック!
2回目!!

 


ここ数年、
ありがたいことに間近で
一流マジシャンのマジックを見る機会が
あるし、

どの方も素敵で感動でいっぱいに
なるんだけど…

SORAさんのマジックは、
爆笑&仰天の連続!
そして、、、
本当にカッコイイ!!

めちゃくちゃひきつけられる!!

一言一言、
全てのネタに

私たち観客を楽しませてくれる
仕掛けがあり、
そのエンタメ力の高さにもう本当に
感動。

この力って、
生徒さんたちに対しても必要だよなって
すごく感じています。


あともう1つは
サマーレッスン


シンプルに、
また授業できるのが嬉しい!
去年の教え子に会えるのが
本当に楽しみ!



旅行中も何度も何度も
頭の中にめぐったのは、

「どうしたら生徒さんたちに

私の経験を還元できるか。」

旅行というより、
自分の人生において本当に

大切にしている

出会いを辿る旅。


その中で感じたことを、どんなにしてレッスンに
反映させていくか。


たどり着いた答えはこれも2つ。

①やっぱり、学習をし続けること。

→これについては何度も書いているので、

今回は割愛します。

 

②一歩踏み出す後押しをすること。
 

仕事を辞めなければ、こんな体験をすることは
出来なかったと思います。
これをするために辞めたわけじゃないけど、
でも、
一番最初に心のままにとりかかった
事でした。


物価高、交通費など、お金のことを考えると
一瞬ひるんだけど、
でも押し切ってよかった。


「退職金を貯金に回そう…」

というみみっちい発想を持たなかったことは
本当に良かったと思っています。


中学3年生になると、

受験受験と言われ、
というかそういう空気になり、

自分の成績に見合った高校を
選択する傾向にあるし、

また必要以上にプレッシャーを感じる
環境に置かれてしまいます。

これ、あんまりよくないよなーというのが
私の考えで。

教員時代には言えなかったけど、、、

こんな田舎だから、

だいたいどこかには入ってく!!
通信でもなんでも方法はある!!

 

だからまずは自分がどう生きたいのか、
どんな高校生活を送りたいのか、
何が好みなのか。
そんなことを中心に考えてほしいなと
切に思います。

もちろん、勉強せんでもええよ、とは
言っていません(笑)


大人でも、私でも、

自分の考えや思いがわからなくなることが
あるし、

 

思春期の子がそうなるのは
本当に自然なことだと思う。

だからこそ、
自分の気持ちに向き合って大切にしてほしい。
結構、心のままに行くことの方が
うまくいくことって多いんじゃないのかなと
思います。


一つだけ、身近な例を。

------------------------------------------------------

大学1年生の時、
当時、中学3年生の弟から泣きながら電話が
かかってきた。

「僕、H高校に行って野球したい。
 M先生のところで野球したい。

 でもお父さんがだめっていう。」

という内容。

H高校というところに私たちの
町から行く人なんて聞いたことないし、
そもそもそれはどこにあるどんな高校なんだ?
という世界。

言ってみれば、学力の高くはない高校。


「そんなとこへ行ってどうするんや?!
 大学いけへんやないか」


というのが父の意見。

結果、
進学校へ行った私よりも偏差値の高い大学に
推薦入学しました。
(偏差値だけの話をしたらですが)

そしてそのH高校にて野球部の監督を務め、
今でもM先生に指導をしていただき、
マジックもM先生のご縁で私まで
参加させていただいてます。


弟の「心のままの行動」は、
進路に置いて大きな一例かなと思います。


今のこの時代だからこそ
もっと自由度も高いし、
中学生だって自分の気持ちをセンターにして
決断していけると私は思います。

そのセンターを明らかにして
後押しをしていきたい!

そんな気持ちになった旅でした!