こんばんは
本日も訪れていただき
ありがとうございます。
元中学校英語教員(19年間)、
3月に退職。
現在はフリーで英語を
教えていく準備中
&
並行して
英検一級の勉強中です!
本日は、
中学生のライティング対策
です。
*************************************
ライティング対策(中学生)
( )に正しい答えを入れなさい、
という問題はすらすら解けるのに、
英作文になると途端に解けなくなる
生徒を今までたくさん見てきました。
鉛筆をもってフリーズ…
自分の考えや経験がパッと出てこない、
出てきたものを英語に直せない、
の2つが主な要因ですが、
前者が圧倒的に多い様子です。
とはいえ、
受験のことだけを考えるなら、
私の住む三重県の公立高校入試の
英作文は、
条件がきっちりついているので
自由度が低く、
「英訳寄り」です。
他の県の公立高校入試の英作文を
見ていると、
自由度が高くてキツいなと
感じます。
ここなんですよね。
自由だから
何書いたらいいかわからない
でも、
パターンを自分の中で作ってしまえば
対応可能です
トレーニングで克服できます
トレーニング方法↓↓
①主語+動詞+〇〇 を作れ!!
まずはこれです。
骨格となる3語文をとっとと作る。
その上でもちろん
既習の動詞をきっちり覚えておくこと!
(スペルも!)
最初は現在形から作り始め、
過去形、未来形、現在進行形、現在完了形と
時制を変化させることができるまで
トレーニングをする!!
②日本語をかみ砕く練習 をせよ!!
シンプルな日本語で表現することを
日頃の会話から心がけることをおすすめ
します!
学校で英作文の指導をすると、
必ず出るんです、
「先生~、これってどういうの~?」
という質問が。
例えばお題が、
「昨日の出来事を英語で表現しなさい。」
ならば…
「昨日塾へ行きました、って言いたいけど
塾って英語でどういうの?」
という質問。
悩んじゃうなら
もう本当にシンプルに
I studied English.
(具体的な教科を入れて、塾という単語を
使わずにかわす)
もうちょい行けるなら、
I studied English with my friend.
I studied English last night.
のように、
お尻に場所、誰と、をくっつける。
I had an English lesson after school.
でもいけますね。
残念ながら
わからない単語が
急にわかるようになることはないのです。
とにかくその単語をかみ砕く!
そこに固執せずに、
自分が知っている単語で
なんとかやりくりする
くせをつけるのです。
そして、
この力こそが、
実は英会話力。
「あれ、この単語って
なんなんだろ」
なんてことはしょっちゅう。
そのたびに、
その単語を別の言い方で表現する
くせをつけることで、
英会話力は
どんどんついていきます。
共にがんばりましょう!