こんばんはスター
本日も訪れていただき
ありがとうございます。


英検対策に関しては
また明日以降に
それぞれの分野ごとに
掲載していきます。



*************************************

本日は、
近所の中学校1年生を5名集めて
「期末テスト対策講座」
を行いました。

「中間テスト対策講座」

に引き続き、

2回目。



‟その一時間を楽しく”、
‟自己紹介ができるようになる”、
‟be動詞と一般動詞の違いがわかるように”、

など、
一時間ごとの目標があっていいのだけど、
(なけりゃあかん)

やっぱり根底には
長期的な目標、願いが絶対不可欠。


私の指導上の長期的な目標は、
「一生学習していける力をつけること」
つまり、
継続力


テスト対策ということで、
単発だし、
「テストで点をとる」
「こういう部分が狙われる」
という部分に焦点を当てるけど、

そして
その子たちとお付き合いするのは
たった1時間半だけど、

一生学習していけるように、

という思いは変わらずあります花


英語なんて途中で
学習すること辞めちゃったら、
きれいさっぱりぬけちゃうから。
(↑何度も経験済み)

頭がいいとか、
1年留学してましたとか、
そんなんじゃなくて、

「やり続けた人が勝つ」

が言語の魅力だと私は思います。


*************************************

さて。

 

一年生の期末テストの範囲は、

 

①be動詞の肯定文、否定文、疑問文

 

②一般動詞の肯定文
(否定文、疑問文までの学校もあるかも)

 

ここで必ずおさえなければいけないのは、

一般動詞とBe動詞の違い

と、

日本語と英語の語順の違い

 

です。

 

英語が苦手な子は、

中三になってもここがこんがらがったままもやもや

というケースが多いです。

1年生の1学期に、

この図を頭に入れて、ぼんやりでも

イメージを掴んでください。

目で、理解する。
 

〇be動詞と一般動詞の違い

 


*未来形や過去形を習うのはもっとあとだけど、

 ぼんやりでいいから、知っておく


〇be動詞


〇一般動詞


まずはここをしっかりおさえて

期末テストに突入してください!

Fight!!