こんばんは。
本日も訪れていただき
ありがとうございます。

************************************

4月は、
とにかく何もせず、
解放感を存分に味わいました。

「あ、生きてるってこんなに
幸せなんや」

と(笑)

こんな感覚、全然知らんかった。



これを知れただけでも、
一旦離職してよかったなと
思うほどの安堵感ドキドキ


5月になったら何か始めようと
思い、

手相、アロマなどをかじってみたり。




でもやっぱり
英語に戻ってきました。

何回も落ちているし、
合格したところで何かあるわけでも
ないから
諦めようかとも思ったが、
こんなにゆったりと
時間を贅沢に使えるチャンスは
そうそうない…

だから、
もう1回、
英検1級にトライしようと思い、
再開しました。

 

学習内容を紹介します。

使っている教材↓↓

◎単語
パス単(旺文社)

◎長文
英検1級過去6回全問題集(旺文社)

◎英作文
英作文問題完全制覇(the japan times)

◎リスニング
リスニング問題完全制覇(the japan times)

◎要約
英検1級筆記練習問題20問(kindleより)

◎音読
Asahi weekly
過去問のリスニングスクリプト



時間配分↓↓

◎単語    毎日1時間

◎長文    隔日で2時間


◎英作文   隔日で2時間


◎リスニング 隔日で1時間


◎音読    隔日で1時間

◎要約はまだ手を付けていません。


またそれぞれの学習方法の詳細は
随時挙げていくつもりですが、

数年前と今回、
大きく変わったことは、

Chat gptの活用

です。

これのおかげで、
今まで疑問に積み残してしまっていたものが
なくなりました。

確実に力がついてきていることも
感じます。


計画としては1日4時間ですが、
隙間時間を使いながら
だいたい1日5時間ぐらい
捻出できているかな。
(土日は子どもの野球や陸上の
 試合などでなかなか確保しにくい) 


無職といえど、
子どもが帰ってくると
そこで全て終了。
つまり、15時。
意外と使える時間は少ない


夕飯は朝ごはんを食べながら準備したり、
洗濯をたたむのも息子たちが帰って来てから。
つまり家事は一人じゃない時に。

(あれ?去年と一緒やん)

まだ合格していないから
全然説得力がないですが、
いろんな方々のYouTubeや
記事を見ながらカスタマイズ
したから、
大外れはしていないと思います音譜


“単語は覚えなくていい。
 パート1は6割ぐらい、

 長文で
 わからない単語は推測して!”
とおっしゃっていたお方の言葉を
鵜呑みしてしまいましたが、
玉砕。

個人的には
オススメはしません。




こんだけ時間をかけて落ちたら…
と思うと、
恥ずかしいし、怖い笑い泣き
が、あえて掲載しました、
自分に対するソフトな強制力びっくりマーク


2か月で1級を合格した、
という体験談をいくつか目にして、
自分と何が違うのかと考えると、

・そこに賭ける圧倒的な本気度
・そもそもの英語力


だと思います。


特に、
本気度。

やっぱり、
自分に対する甘さをまだまだ感じます…

 

がんばるぞ!