もしまだこのブログに訪れてくださっている
方がいたら、ありがとうございます。

3年ぶりに自分のブログを開きました( ゚Д゚)!

なんでかって…?!

3月に退職しました!!


フルタイムで働いているママ、
特に激務のママには、
退職がちらつくことも
時にはあるんじゃないでしょうか笑い泣き

仕事に埋もれる人 多忙,過労,オーバーワークの写真素材

夫はほぼ毎日深夜0時前に帰宅絶望

私は18時に学童に飛び込み、
夕飯を作り、
子どもの世話をし、
家事をこなし、
力尽きて寝た頃に
夫が帰ってくる、

という生活が続き、

昨年の7月には限界を感じ、
退職を決意しました。


とはいえ。
「お金、どうしよう滝汗
という経済的不安と、

「何者になるんや滝汗
という肩書のなさへの不安



色んな感情がグルグルし、
地球1万周ぐらいして、、、


でも最後一番しんどかったのは
「自分の得意・好きな事を手放すことの怖さ」
でした。

これを私から奪ったら
生きてる価値あるんか?
という無価値観に襲われて
眠れない夜も。


今、目の前にいる生徒もかわいいし、
英語を教えることも大好き!
何よりも情熱を注げるもの!
これを手放していいのかと…


でも、もうこの生活を続けるのは
心も体も限界。

学校へ行っちゃえば楽しいけど、
でも擦り切れる。

このペースであと20年生きていくのは
ムリだなと思い、

踏ん切りをつけました。


「仕事辞めたら死ぬかも」
(経済的にもメンタル的にも)

と思ったけど、

退職して2か月、

生きとるわちゅーちゅーちゅー


退職してよかったな、
と思う主な3つのことは…

☆部屋が片付いたこと

住まいの清浄が及ぼす
メンタルへの影響は絶大。
家にいて【快】を感じる
ことは幸せです

☆勉強する時間ができたこと

指導者でありながら、
昨年度はほとんど勉強できず、
どんどん英語が抜けていく感覚が
すごく不安でした。
今は猛烈に取り戻しています

☆子どもと過ごす時間が
増えたこと

「いってらっしゃい」が言えること、
「おかえり」が言えること、
キャッチボールする時間があること、
勉強をみることができること
(↑我が子だとなかなかうまくいかない笑い泣き


辞める理由も
とどまる理由も
同じだけあったけど、


辞める選択をした場合、
それでうまくいかなくても
苦しくても後悔しても、
また戻るという選択肢がある
というのは後押しになりました。


それなら、
一度は違う選択をしてみようかなと。

死ぬほど怖かったけど、
死なないこともわかったし、
体験したことないことを
体験できてよかったな、

と思っています。


今は次の目標に向かって
準備中♡♡

少しずつ、
投稿を再開します!