ご訪問、

ありがとうございますニコニコ

 

 

6歳・4歳の男の子&優しい夫と

ワイワイ暮らす、

育短勤務中、

英語学習&教えることが大好きな

アラフォー中学英語教員です。

 

『中学英語』『幼児おうち英語』

『学校教育』『自身の英語学習』

 

について、

綴っています。

 

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

定期テストが終わりました。

私の中での定期テストの位置づけは、

努力した成果が見えるもの

です。




点数としては、

教科書の本文&副教材のワークから

60点分出題しましたキョロキョロ



テスト前には、

教科書の暗写とワーク3回やったら

結構点数がとれます、

って告知も。



よくあるのが、

テスト勉強のやりかたが

わかりません真顔

という嘆きなので、

それを阻止したくて告知したのですが…



それでも、その60点分をとるのは

難しかったようです。



その理由として、自主勉強ノートを

見て感じたことは…

①繰り返してやるのはめんどくさいから

やらない

②ただ書くだけor自分のミスをチェック

しない



「繰り返す」なんて、

めんどくさくて

やってらんねーぜ!

というのが本音かなと思いますニヤニヤ


出会ったことのない問題を解き、

それに正解するのが学習の快感♡

と感じることが多かったな、

と自分を振り返っても思います。




①の場合、

入試を控えて切羽詰まる

というタイミングが一番の

チャンスであり、

中2に対して求めすぎるのも

無理があるかなと、正直思います。

種をまき、水をやり、ひたすら見守るおねがい



しかし、

②の場合なら、介入の余地あり。

いっぱい勉強するのに点数につながらない

のは本人にとってもストレスゲッソリ


100%このタイプの子を取りこぼさず

救うことは難しいけど、

来週からすこーしずつ声掛けし、

改善策を考えていくぞ!


ちなみに…

「勉強しているのに点がとれない」

という悩みがある場合、

先生(塾でも)に自分の

勉強方法を確認してもらうことをオススメします。




自分で考えるだけでは

ズレに気付かないんですよね。


そういうお悩み相談、

先生たちはウェルカムだと思いますよウインク