ご訪問、

ありがとうございますニコニコ

 

 

6歳・4歳の男の子&優しい夫と

ワイワイ暮らす、

育短勤務中、

英語学習&教えることが大好きな

アラフォー中学英語教員です。

 

『中学英語』『幼児おうち英語』

『学校教育』『自身の英語学習』

 

について、

綴っています。

 

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

2週間に一度、

自主学習ノートを提出してもらっています。

こんな感じで…

・その名の通り、生徒が自主学習をしてきた

ものを私がチェックする。

・その際、私が聞きたい質問を投げかけ、

生徒たちが答え、コメントのやり取りをする。

 

 

一気に120冊来るから本当に大変だけど、

これがあるから自主学習が定着する

(一部の人だけど笑い泣き)と考えております。

 

本日は、「英語通信」の

一部抜粋です↓↓

 

-------------------------------------

 

今回の質問は、

「家庭学習について」

でした。

 

《自主学習が定着している派》

・1日1ページを目標にしてやっています。

・学校から帰ってすぐ音読5回筆写1回しています。

→帰ってすぐやる派が一定する存在する!

・どれだけ眠くても音読だけは

やるようにしている。

 

など。

 

自主学習が定着している子に

共通して言えるのは、

「素直に実践している」

ということと、

「勉強するタイミングが決まっている」

ということ。

 

あと、個人的に一番嬉しかったのはこれ↓↓

・最近は慣れてきて“勉強がいや”という

気持ちもなくなってきた。

 

きっとこの子も『慣れるまで』は

きつかったと思います。

ここに来るまでの初動が大変なんですよ。

エアコンと同じ。ONにする時が一番

電気を消費するんですよね。

車だって飛行機だって、エンジンをかける時が

一番エネルギーを消費します。

これを乗り越えるスムーズに走れるんです。

 

 

《自主学習が定着していない派》

 

・気まぐれ

・気が向いた時に

 

 

これなんですよね。

もちろんやらないよりは

ずっとましなんだけど、

問題点が2つ。

①達成感を感じにくいこと

②習慣化&継続化しにくい

 

確かに、毎日やるのは大変です。

それならあらかじめ

「毎日を狙わない」という作戦にする!!

例えば、

「月・水・金だけ音読3回やる」

「休日+平日1日」

「週4日」

とか、設定をゆるめる

これも立派な習慣化です。

 

これができたら、

「やったー!

今週できたーー!!」と、

思いっきり喜び、達成感を味わうのだ!

 

次の励みになるし、

意外と効果的ですよ!!