ご訪問、
ありがとうございます
6歳・4歳の男の子&優しい夫と
ワイワイ暮らす、
育短勤務中、
英語学習&教えることが大好きな
アラフォー中学英語教員です。
『中学英語』『幼児おうち英語』
『学校教育』『自身の英語学習』
について、
綴っています。
❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋
今年度は持ち上がったので、
中学2年生の担当。
中だるみの時期であり、
去年より家庭で音読を
できていない人の方が
多いなと感じますが、
授業を見る限り、
中2にしてはよく踏みとどまってます。
(我が家のヒナがパッツンパッツンになり
ながら、巣に踏みとどまってます)
本日そんな彼らに言ったのは、
・細々とでいいから
まず15分やる!
・感情をぬいて、淡々とやる!
・タイミング(when)と
何(what)を決めよ!
です。
あの手この手で、
誰かのやる気スイッチを押せれば…
という思いで、
こちらも色々と提案し続けるという
いわば根競べ(笑)
たるんでいる時は、
こちらから宿題意外の自主勉強の
内容も具体的に設定してあげると、
生徒も取り掛かりやすい♪
宿題意外の+αのものは、
音読5回、筆写1回、
ワークの解き直し2ページ
です。
時間にしておよそ15分。
明日、どうだろうか…
タブレットが支給され、
デジタルテキストも自宅で利用
できるようになりました。
つまり!
本文の音声を聞くことが可能!
速度も変えれるし、
本文の文字をテロップのように
出すことも可能!
(シャドウイングしやすい!)
しかし、
そこまでやっている生徒が少ないのも
把握しております…
学校でたくさん使い、
慣れてもらうしかないな
もしお子様がタブレットを
持ち帰ってるなら、
「英語のデジタルテキスト、
すごいらしいやん♪聞かせて〜」と、
ひと声かけてあげてください(笑)
かなりの優れモノですから