ご訪問、
ありがとうございますニコニコ


6歳・4歳の男の子&優しい夫と
ワイワイ暮らす、
育短勤務中、
英語学習&教えることが大好きな
アラフォー中学英語教員です。

『中学英語』『幼児おうち英語』
『学校教育』『自身の英語学習』

について、
綴っています。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋


テストでめちゃくちゃ点数が
悪かったわけではないけど、
小学生の時から
なんとなーく算数は苦手。
思考回路の欠損を
感じていましたショボーン




小1から家から徒歩30秒の
そろばん教室へ行ったり、
小5から学習塾に行ったり、
中学から公文へ行ったりしてましたね。


それでも、
テストの点数は取れても
わからない感がありました。


たくさんの生徒たちや
周りの友達を見て感じるのは、
「理数系は遺伝!」
です。
注)私の勝手な見解です。





ということは、
我が息子も遺伝的に
理数系の血はないわけで(笑)


小1になるけどどうしよっかな〜
塾に行かせるまでもないし、
そもそも送り迎えも大変やし…
と思っていたときに見つけたのが、
これダウンダウン

 



義理チョコひかれた理由は、
①長文読解力と算数的思考力を
 重視しているところ
②アニメ動画が面白い


なかなかこういう部分は
学校ではカバーしにくいんですよね。
公式や計算力を高めて( )に
正解をいち早く入れる力より、

根気よく文章を読み取る力を付け、
考える力をつける方が
嬉しいなと思ったので。

英語教師的思考ですね。
でも実際、
英語の長文を読む前に心が折れる生徒は、
本当に多い!!!
これは算数の文章題が嫌いというのと
関係があるんじゃないかと思います。


仕組みがよくわからず
戸惑いましたが、
どうやら色んな学習塾が
玉井式国語的算数の教材を
取り入れてるようです。


田舎住まいの私たちは
近くに教室がないので
当然オンライン。


オンラインを開催している
塾2つの体験を受けました↓





です。

結論から言うと、
おうちで玉井式の方が私は良かったです。


理由は
①実際に使う副教材が送られてくる
②月謝が1000円ほど安い
③授業の進め方が丁寧
アップさんはいきなり引き算から
始まって驚きました。


最近爆発的に
オンライン○○が流行ってるけど、
子どもにも良いのかどうかという
観点から感じた事です↓↓


ドキドキオンラインの利点
・送り迎えなし
→これは大きい
・授業が親も把握できる
→あかん、と思ったら即やめることができる


ハートブレイクオンラインならではの難点
・先生との信頼関係が築けない
→これは大きな残念ポイント。
指導者側の立場としては、
責任を負わなくてもよいという
気楽さはあるでしょうね。
・強制力が弱い
→サボりやすい。
・動画を見る予習が宿題
→つまり、親の協力必須です。




玉井式の動画や教材が
圧倒的に気に入った人
にはオススメ

先生との関係や
強制力重視の人、
忙しいご家庭には
オススメしません


息子は集中して聞いていましたが、
わが家はもう一度体験を受けてから
決めますニヤリ
今のとこ、五分五分です。