ご訪問、
ありがとうございますニコニコ


6歳・4歳の男の子&優しい夫と
ワイワイ暮らす、
育短勤務中、
英語学習&教えることが大好きな
アラフォー中学英語教員です。

『中学英語』『幼児おうち英語』
『学校教育』『自身の英語学習』

について、
綴っています。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

英検の申込みが始まりましたニコニコ
私も申し込みました、一級…
この一年で、
「−1」で不合格が目標(笑)





授業では、
私の失敗談(不合格話)も
必ずします。

理由は2つ。


1つ目は、
「失敗しても不合格でも
まず挑戦する」
という姿を見てほしいから。


率先して指導者が失敗し、
なんとか成功するために
試行錯誤して成長していく
過程を見てもらいたいな、
という思いがあるからです。


2つ目は、
自分が生徒たちに英検受験を
勧めているから。


「長文がいや」
は、大多数の生徒たちの思いです。
きっと生徒たちは
先生たちなら長文が好きと
勘違いしてるでしょうが…
私も好きじゃないですよ笑い泣き
日本語が横にあれば、
そっちを読みます。


でも、入試では必ず長文が出ます。
好きになるとか得意になるとか、
まず置いておいて、
「耐性をつける」
これですね。





ただただ、
感情を入れず、
すべき事を粛々とやる。


この感覚を身に着け、
確かな学力を蓄えて
もらいたいなと思っています。
そして合格したときの
達成感を感じてもらいたい誕生日ケーキ


やたら定期テストなどにおいて、
校内の順位など、
人との比較の中で
優越をつけたがりますが…


自分の成長のために
勉強に取り組み、
達成感や向上心を育めば、
大人になっても学習が続けられるし、
より充実した人生になる、
私は思っています。





やらされるものじゃなくて
任意の勉強(試験)として、
英検はもってこいですおねがい