ご訪問、
ありがとうございますニコニコ


6歳・4歳の男の子&優しい夫と
ワイワイ暮らす、
育短勤務中、
英語学習&教えることが大好きな
アラフォー中学英語教員です。

『中学英語』『幼児おうち英語』
『学校教育』『自身の英語学習』

について、
綴っています。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

もうすぐ新小1の息子。
絶賛、スイミングスクール
体験教室中。


もともと運動神経良い方ですが、
わが家は釣りによく行くので、
命を守るために
スイミングに行くことに。





昨夏も、
なんとなーく市民プールで
泳いでいた息子。


しかし、
バタ足する時はひざも曲がるし
伸ばした手も顔の下。


「ひざまっすぐよ〜」
と、手取り足取りやってみるも
やっぱ曲がる笑い泣き


本日3回目の体験教室でしたが、
んん?!
ひざも伸ばしてもバタ足、
手もまっすぐ伸ばしてるやん!


プールに行く度教えていたけど、
なかなか習得できなかったバタ足。
すでに習得。


※エアーで披露中


やはり、プロの指導はすごいな、と。



それに加え、
教えられている子どもも

「先生に正しく教えてもらっている照れ
という意識がきっと
息子にはあるのでしょう。


私が英語をおしえたら聞くが、
夫では聞かない。


夫(体育教師)がスポーツを教えたら聞くが、
私では聞かない。
それ以前に、ムリ(笑)


そういや数年前、
「あんたの英語はペラペラ〜
ってしゃべるから
何言ってるかわからん。
もっとゆっくりしゃべらなあかん」

と英語が話せない母から
指導されたのはカチンと来ましたね(笑)

「ゆっくり話したらあんたに
わかるんかい?!」
は喉元まで来て飲み込みました。
面倒ですからね


結構子どもたちはよく見てます。
お母さんたちも忙しいです。
伴走や応援ぐらいで
十分だったりしますよおねがい
大丈夫ウインク