ご訪問、
ありがとうございますニコニコ


6歳・4歳の男の子&優しい夫と
ワイワイ暮らす、
育短勤務中、
英語学習&教えることが大好きな
アラフォー中学英語教員です。

『中学英語』『幼児おうち英語』
『学校教育』『自身の英語学習』

について、
綴っています。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋ 


TOEICを受けるべきか、
英検を受けるべきか。


私の超個人的な基準ですので、
非公式であることをご了承ください照れ


就活生・教員採用試験受験→TOEIC


おそらく英検なら準一級からが
評価の対象になるが、
就活生が使える時間は限られてます。

それなら難しい単語を
覚えなければいけない
準一は避け、
問題の優しいTOEIC一本!



大学受験生→英検



高2で英検準一級をとれるぐらいの
力があると、
英語の分の時間を
他の教科に回せるから有利!

ひたすら時間との戦いになるTOEICより、
長文をじっくり読んで
理解する力をつける方が、
受験コスパは高いです。

あと、単語も英検の方がロスが
少ないかな。


会社から命令された社会人→TOEIC




TOEIC○点以上取れないと
昇進ができない、

と、教え子が嘆いていましたえーん
そもそも命令されてる時点で
選択しないけど(泣)




ただ英語を勉強したい!
という大人→どちらでも

基本的に好みかと思いますが、
あえて振り分けるなら…


【TOEICを推奨したくなる人】
・飽き性の人
・スモールステップを踏みたい人
・今後仕事で使う、転職する気が
ある人
・こまめに受験したい人
・すぐに、結果が出したい人
(すぐには出ないが…)


【英検を推奨したくなる人】
・追求したい人
・単語を覚えることに耐えられる人
・大きな達成感を感じたい人 
・じっくり洋書を読めるようになりたい人



英語教員→英検




私の場合、
生徒に英検を推奨してるし、
得意な子だと中1で2級を
とってくるから、

例え落ちたとしても、
英検を受け続ける。

自分が英検の勉強をすることで
生徒に指導したいポイントも
見えてきます。
 
これは、意外と大きな副作用!

そして私は玉砕する経験すら
生徒に伝え、
高い壁に登ろうとする時の
心境を話します。

私もあなたも
おんなじやで!と。



自分がトライする姿、
失敗する姿を見せることで、
勇気や元気を与えられることって、
大なり小なりだれしもあると
思いますよ!