英語を勉強することが大好き!
教えることも大好き!な
2児の母である

現役公立中学校英語教員が、


学校にいて感じること、

家庭生活について思うこと、

本当はこんな英語教育をしたい!

本当はお母さんたちにこれを伝えたい!

という思いをつづるブログです。

********************

 

先日、

英語の苦手な男の子2人が、

 

『先生、昼休み英語教えてください。
長文がわからないんです!』

 

というオファーが!

 

こういうの、めちゃめちゃ嬉しいですラブ

 

英語を昼休みに教えるようになってから、

新たな発見がたくさんあります。

 

 

まあ、長文がわからないというより、

それぞれの単語と文法が理解できて

いないということなんだろうなと

思って指導を始めたけど、

 

案の定・・・びっくり


New crown 1 (三省堂)p104から抜粋↓

Here are some pictures of my friends and me.

 

 

たった一文ですが、

つまずきポイントはたくさん詰まってます。

 

 

・Here→hearと勘違い

・some→manyとの見分けがつかない

・of→offと勘違い

・some picturesが意味上の主語であるという

感覚がつかめない

 

 

指導をしながら、

なるほど、こういう思考回路をしているのか

という気づきをさせてもらいました。



おそらく、ショートしてます。

 

本音を言えば、

もっと授業聞いてー笑い泣き!!

 

と叫びたくなるところですが、

理解度は本当にそれぞればらばら。

 

 

でも、

このように自分から貴重な昼休みを使って

「教えてください」

と言いに来てくれる姿に、

こちらも奮い立たされますね!

 

地道な指導ですが、

英語や学習に少しでも前向きに取り組める

子が増えてほしいと願ってます!