英語を勉強することが大好き!
教えることも大好き!な
2児の母である

現役公立中学校英語教員が、


学校にいて感じること、

家庭生活について思うこと、

本当はこんな英語教育をしたい!

本当はお母さんたちにこれを伝えたい!

という思いをつづるブログです。

********************

 

私が英語、

というより海外に興味をもつように

なったきっかけの一つに、

 

“世界ウルルン滞在記”

 

というテレビ番組がありました。

 

徳光和夫さんと相田翔子さんが

司会をしてくれていた、

アレですダウンダウン

 

 

 

 
毎週これが楽しみで楽しみでラブ
 
若手の俳優さんたちが海外に行き、
そこで1週間ほどホームステイをし、
最後は涙涙でお別れするんです。
 
 
 
 
『世界にはこんな
未開の地があるのか!!』
 
というワクワクをかきたてられ
るんですよね。
 
藤原竜也さんとか、
原千晶さん
竹内結子さんの回は今でも覚えています笑い泣き
 
 
山本太郎さんがよく
裸族のところへ訪れており、
すんなりその文化になじむ姿に
感動したものです。
 
地域で言うと、
東南アジアとかジャングル系が
私にとっては神回ラブラブラブラブ
 
 
 
しかし…
 
今の中学生って、
そんなにテレビを見ないんですよね。
 
 
You Tubeを見る子の方が、
圧倒的に多いビックリマーク
 
 
すると、どういうことが
起こってくるかというと、
 
 
“情報の偏り”
 
です。
 
 
自分の気に入ったものしか
見ない、
 
という、
 
ある種の閉鎖的な世界観が
作られてしまいます。
 
テレビって、
なんとなく付いていたりとか、
 
CMの間にチャンネルを変えると
思わず自分好みの番組がしてたり
だとか、
 
偶然の出会いがありますよね。
 
 
こういう機会が子どもたちには
減ってきてるということを意識し、
自分が伝えられる情報を伝え、
子どもたちが興味を持てるような
ネタを散りばめ、
視野を広げてもらいたいと
思いますニコニコ