英語を勉強することが大好き!
教えることも大好き!な
2児の母である

現役公立中学校英語教員が、


学校にいて感じること、

家庭生活について思うこと、

本当はこんな英語教育をしたい!

本当はお母さんたちにこれを伝えたい!

という思いをつづるブログです。

********************

 

私、英語の先生ですが、

現在英語を学んでいます滝汗

 

ミツイ直子先生と、なわだめぐみ先生です。

 

 

 

学んでいる内容を凝縮して言うと、

 

ミツイ先生からは、

グローバルな世界で生き抜くための英語

 

なわだ先生からは、

自分の最高価値をみつけていくコーチング

 

です。

 

 

両者の先生から隔週で、

マンツーマンで教えてもらっています。

 

 

 

 

今はいろんなところでコーチングの

講座がありますよね晴れ

 

 

‟コーチング”という名のつくものを

受けるのはこれが初めてですが、

感想です。

 

 

宝石ブルーなわだ先生からのコーチング下差し

 

今まで見たことなかった視点から

自分を俯瞰して見なおす作業を通じ、

 

足元が固まっていく感覚があります。

 

自分の心の声を聞く作業は日々して

いるけど、

 

コーチが理論的に自分の言動&行動

から、自分の軸を引き出してくれるのは

 

“そうか、だから私は

こういう行動をしているんだな”

 

ということが腑に落ち、

自分のことをより深く知ることができます。

 

 

 

宝石赤ミツイ先生からの英語指導下差し

 

自己紹介の仕方を習っています。

 

自己紹介と言えば、

中学1年生でも、

もっと言ったら小学生でもやるものです。

 

でも、

その自己紹介を自分は

とても軽んじていたなと気付きました。

 

二種類の自己紹介を作っていますが、

ふーふー言っています(汗)

 

まさかこの年になり、

自己紹介を添削してもらうことに

なるなんて思っていませんでした滝汗

 

 

英語を話すっていうことは、

ただ学んだ言葉を羅列するだけで

完成するわけではなく、

 

英語を話す人たちの思考や文化まで

イメージし、

 

自分をアピールしていく大切さを

教えてもらいました

 

 

こういう新たな学びにより

自分がバージョンアップしていくことが

快感ですウシシOK