今晩は〜 星
今日も1日お疲れ様でした〜

今日はセカンドオピニオンを聞きに
別の整形外科へ。

ご近所にこんなに沢山の
整形外科、整骨院、鍼灸院がひしめいて
いることに初めて気がつきました。
不安多っ




レントゲンの後
今回の先生は高圧的でなく、
こちらの反応見ながら(笑)
診療方向を提案してくれました。

鎮痛剤と胃腸薬、9錠/1日を1ヶ月間と
湿布が出ましたが、
最近肩が上がらなくなってきて、悲しい

と経緯を説明し、
お薬手帳も持参して。

そしたら

うさぎ
カロナールは1日3回飲んでも
問題ありませんが、ロキソニンは強いので
特に痛みが出る夜など時々服用をお勧めします。薬漬けになると胃の調子も悪くなり、
胃炎になります。

うさぎ
左肩周囲関節炎ですね。
リハビリやりましょう。
痛みが酷い時は注射出来ますし、
ボクは結構漢方も使います。

はい、存じ上げています。(心の声)
夫がそう言ってましたので。

真顔 あそこの先生は注射したがる。
あと漢方使う。
*夫はかつて整形外科難民でした。


注射の方が多分肩より痛いので
今回はパスして
予防接種

真顔大丈夫です。

漢方は夫がゲップしながら服用していたのを側で見ていたので

真顔 しかも全然効かないし魂

真顔 いや、漢方ってそんなものよ。
じんわり効いてくる感じ。

ちなみに夫は漢方頑張って2ヶ月は
続けて飲んでました。えらいなぁ


真顔 …漢方って不味いよね…

と、考えてるのがバレバレで 
真顔 顔に出てました?

結局薬は何も出ず、湿布も無し!
リハビリだけ受けてきました。
どこかの誰かさんのように
診療方法は

コレしかない。ムキー言う事を聞け

でなかったのが有難かったです。
こちらの言いたいことは
全部耳を傾けて下さいましたし、

真顔 それが普通なんやけど

うさぎ 2週間後に診察に来て下さいね。
それまでリハビリです。

で、お終いでした。クローバー

それにしてもリハビリ。
鍼灸の先生が言ってたように
2年も通わないといけないのかな?
多分私の事なので早々に
自分でストレッチするでしょう。

嬉しかったのはリハビリ室で
肩の模型が興味深く、手にとって
しげしげと見せて貰えた事。拍手

模型買いたいくらい、
もっとよーく見たいです。

病院

本が届きました〜♪

五十肩ですと肩は上げ下げしないので
痛くない範囲でならばピアノは練習しても
構わない、と書いてありました。
良かった。(笑) 全然止められてないので


酒井直隆氏
日本初の音楽科専門外来医
「音楽家の手」委員会議長
2015年さかい整形外科を設立

東京かなぁ
いいなぁ

色んな症状が紹介されてあり、とても
興味深く読んでます。
筋肉や骨の図解も分かり易いです。