ショパンのソナタ第2番は

ギルドホール音楽演劇大学の

大学院卒業試験の時に多分弾きました。


その時のプログラムが



*******************************************


バッハ-ブゾーニ    シャコンヌ

ショパン     ソナタ第2番


                      《休憩》


ファリャ     アンダルシア幻想曲

サミュエル バーバー  ピアノソナタ


********************************************


あれ?

プロコフィエフ7番ソナタだったかな?


多分バーバー。ねー記憶力!


申し訳ないです。ガーン


とにかくもう紙が限界で。

練習でめくる度にストレスなのは

そうなのですが、



半壊した楽譜を会長に

渡すわけには

いかない… ショボーン






一応…
メンテの努力は度々してます。




昔のポーランドの紙質のひどい事。

ジョアン・ハビル女史
(大学時代の私の先生)が

真顔トイレットペーパーにも代用出来るわね

と仰っていたのをポーランド原典版見るたびに思い出します。


♪和紙がなければ白の養生テープか
百均のマスキングテープが使えます。

バーバー

セロテープは年月と共に




茶色になって、分解します… 無気力

肝心の楽譜は
先日イオンモールに行って楽器屋さんを
覗きましたが全くなかったので

ネットで注文出来ました。ニコニコㇹ♡


大学のピアノ主任の
ジェームス・ギブ教授が

真顔
ロイヤルアカデミーやロイヤルカレッジの
は1年に1度数曲の試験があるだけで、
ウチとは比べもんにならん。
ウチは年に2回、それも量が桁違いや

と、鼻息荒く仰ってましたけど
創立間もない頃だったので尚更熱心だったかもしれません。

量は多いのかは分かりませんが
学生の時ってやれ、と言われれば
やりますよね。不完全でも何でも
とにかく弾きます。

弾かないと?


退学です。無気力ガーン



一応再試験が一度ありますが
内容も悪いと

真顔ギブ教授 

キミにはもっと他の人生が
向いてるよ

と、宣告されます。

真顔ギブ教授
本人の為に早目に伝えた方が良いんだ。

無気力無気力無気力無気力無気力無気力


そういう方針でしたので
元々少ないピアノソロ演奏コースでしたが
何人か、毎年九月の新年度には姿が見えませんでした。恐ろし〜


真顔ギブ教授
ピアノ以外でBetter Lifeがきっとある♡



私は当時
ロイヤルアカデミーもロイヤルカレッジも
合格頂けておりましたが、
(親は喜んでました)

パーセル高校のディレクターが

真顔 絶対にギルドホールがいいよ!

と、仰って
何とギルドホールを辞退した後に
やっぱり入学させて下さい、と
なりました。ゲロー

スパルタ大学だったとは。

でも私は根が《ひつじ》なので。
マイペースでのんびりなひつじは
スパルタも効き目なかったですね。苦笑


辞退後の手続きは
ディレクターが全てやって下さり
私は無事に入学させて頂きました。


昔の話。