25日が終わると、即お正月モードに突入する日本。(^^)

イギリスは26日もBoxing Dayと言って、24日から3連休です。

公共交通機関も無になったり、非常~に不便です。

車がないと家に居るしかありません。

親しい友人や家族と過ごすのがイギリスのクリスマス。

そういう意味では日本のお正月に該当するかもしれません。

昔は日本もお正月3日はお店も閉まっていましたしね。

今は元旦から開いています!コンビニもありますし、

日本のサービスに慣れてしまったら

外国では生きていけないかもしれない( ;∀;)、

と、危機感さえ覚えます。

残念ながら当分外国に行く予定はないのですが。(*ノωノ)ガクッ

とは言え、私がイギリスに居たのは20年も前の話ですから

状況は変わっているかもしれません。

イギリス・・また行きたいな