4月から月に一度受講していた今田美奈子先生のレッスンも、いよいよ最終回を迎えました!(一つだけ、急遽日程が変更になって受講できなかったものがあるので、今月振替レッスンに伺う予定です楽しみ♪)

最後の講座は「パーティー学 ~おもてなしの種類と心得~」を学んで参りました

パーティーの種類について
おもてなしの心得について


様々なパーティーに参加なさった今田先生のご経験に基づくお話しは、臨場感があり、説得力があり、そして何よりも来て下さったゲストの皆様に幸せな気持ちになって頂くには何が一番大切か・・・そのようなことを教えて頂きました。そして、ポンパドゥール夫人の時代頃にパーティーで感動を与える為に誕生した演出の智恵など・・・
一つ一つのお話が心に響くものでした

{2B331AD0-A285-4F4F-9CAC-B510777669BD:01}

そしてレッスン最終日ということで、シャンパンを用意して下さっていたのですよシャンパン
シャンパングラスに関してのお話しとともに、正式な乾杯の方法を教えて下さり、全員で「乾杯!」をしました乾杯


半年間ご一緒した皆様とのお別れはとても寂しいのですが、きっと他の講座などでお会いすることもあるかと思います
皆様に次回お会いした時に、恥ずかしくないようしっかり学んだことのブラッシュアップをしていきたいです!!

そして・・・
先月の40周年作品展で購入した今田先生の著書をご紹介します
ファーストクラスの生き方/イースト・プレス
¥1,404
Amazon.co.jp

お姫さま養成講座/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,404
Amazon.co.jp

読書の秋にいかがでしょうか?


(作品展の時の思い出のひとコマ・・・宝物の写真です~(//∇//))

「ファーストクラスの生き方」では、思わずウルッとしてしまうところもあり、共感できることが多く、胸に響きました。「お姫様養成講座」はイラストが多く、とてもわかりやすいので、楽しみながらマナーを学びたい方、学生の方にもお勧めです!

 
にほんブログ村

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
食卓芸術に大きな変化をもたしてくれたポンパドゥール夫人♪一見華やかな世界に見えますが、夫人の座を狙おうとそれはそれはドロドロした宮廷生活が繰り広げられていました。当時流行していた「毒殺」にも日々悩まされていたというポンパドゥール夫人。死と隣り合わせの生活だったのかしらと本を読むたびに思います。今の時代、DNA鑑定が出来るので、色々な歴史上の人物がどのように亡くなったのか鑑定されているそうですが、やはり悲しいことに毒殺で亡くなった方もいらっしゃるようです・・・。高貴な生まれって素敵な響きですが、権力争いに巻き込まれるのは悲劇ですね。