シルバーウィークはお天気に恵まれましたね太陽
楽しかった思い出を胸に飛行機に乗ってきた可愛い男の子がお客様の中にいらっしゃいました♪将来はパイロットになりたいそうです!!男の子の夢が叶うと良いなと、フライト中は私たちクルーも沢山の夢を持っていた若かりし頃の話題で盛り上がったのですよ顔

さて今日の記事は、8月の今田美奈子先生のレッスンレポートです



テーマは・・・
 スーペ(夜食)のテーブルセッティング
 

今田先生のレッスンを受講して、お夜食のイメージが天と地がひっくり返るほど変わりました!ハート☆スーペの世界は、「色々学んできたセッティングの中でもそんなに重要な位置を占めていないのではないかしら・・・」と思っていたほどだったのです

ところがそれは大間違い!!
5つのテーブルセッティングの中で最も重要であると言っても過言ではないほど、スーペの世界はとても深かったのです!



またスーペは
オペラとの繋がりが密接であるということも教えて頂きました。そしてオペラは何故悲劇的なストーリーが多いのかなど・・・先生のユーモア溢れるお話に、今回も引き込まれていったのですよ♪

そしてスーペが誕生した経緯
今私がはまっている
ブルボン王朝との関わりが判明して心臓がバクバクしましたビクーッ

スーペは特別な食器で最高級のおもてなしをするそうなのですが、とても珍しいものがテーブルにセッティングされていましたのでご紹介しますa

            これ
今回は薔薇が一つ一つに置かれていますが、オイスターを置くことが出来るのだそうです!!
紅茶の世界では、ミルクをティーカップに最初に入れるか入れないかで、その人のお育ちが分かってしまうなんて言われていますが、フランスの場合はどの牡蠣を選ぶかで階級が分かってしまうそうなのです!!
もしフランスのお家にお呼ばれして、「どの牡蠣がお好き?」と質問されたら・・・
それはもしかしたらお育ちを試されているのかも???
アフタヌーンティーの世界もそうですが、優雅な世界の裏にはちょこっと意地悪な世界が存在したりするのかもしれませんね♪



今回のテーブルには、薔薇のアーティフィシャルフラワーが散りばめられていました。



正式な場でアーティフィシャルフラワーはNGなのかしら・・・と思っていたのですが、それも大きな勘違い!!きちんとある意識を持って用意すれば、それは最高のおもてなしになるということも教えていただき、アーティフィシャルフラワーを学んでいる私にとってはとても嬉しい情報でした!!

レッスンの最後に全員で記念撮影
先生の真後ろに立たせていただきました
毎回思うのですが、有給休暇取り放題でしたら、全てのレッスンを受講したいと思う毎日です♪


にほんブログ村

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
パイロットになりたい男の子、本当に可愛かったです!
私が幼少の頃に憧れた職業は色々あるのですが一部ご紹介
・バレリーナ
・タカラジェンヌ
娘役に憧れて、身長が165cm以上になった時に本気で凹みました
(//∇//)
・考古学者
エジプトやローマの遺跡に興味があったものの、虫が苦手で発掘現場にいけないと気がつき断念(^^;
・天文学者
星や天体に興味があって沢山の本を読んだものの、数学が苦手!!天体はロマンだと思い、勉強よりも星を眺めるだけで十分楽しいと気がつき自然に天文学者への夢は消えました

色々な夢があっても常に変わらなかったのはバレエに対する想いだったな~と、久しぶりに懐かしい想いにとらわれました♪