今田美奈子先生の7月のレッスンは・・・

ケーキ ケーキ アフタヌーンティーのテーブルセッティング ケーキ ケーキ

英国にあるティータイムのお話や、アフタヌーンティーをこよなく愛したヴィクトリア女王のお話、そして産業革命にどうしてティータイムが市民に深く根付いていったのかなどなど・・・先生ご自身の英国での体験談などを交えてお話しして下さいましたきらきら



テーブルを華やかに彩るティーカップ&ソーサーは「スポード」のものです。





24金がふんだんに施されたこちらの食器・・・
不思議なご縁で今田先生の元にお嫁入りしたものなのですよ♪
ある富豪が、ニューヨーク5番街のスポードに特注で注文し作らせたものなのだそうですが、完成してもお店に受け取りに現れなかったそうなのです!!!一体何故お店にこなかったのでしょう???なんだかとても神秘的
食器はその答えを知っているのでしょうか???
そして今田先生の元にお嫁入りし、多くの生徒さんがこの食器を愛でていることに不思議なご縁を感じずにはいられません!!(こういうエピソード、大好きです



牛の形をした純銀製のアイテムは一体何でしょう???
             ↓*
1887年頃のアンティークで、ミルク入れなのですよ♪牛の口からミルクが出てくるようになっているのです。ミルクティーを愛する英国にぴったりのアイテムですね♪蜂が背中に止まっているのですが、背中がムズムズして痒いから尻尾を振って蜂を追い払おうとしているのですって!!ユーモア溢れる作品に目が奪われてしまいました!!

そして、生徒の皆さんを感激させたナポレオン様式のカトラリーセット♪
             ↓*

カトラリーの詳細は控えますが、10月に新宿高島屋で開催される今田美奈子先生のサロン40周年の記念イベントで見学することが出来るそうです!!私の友人も作品展に出展するそうですので、期間中何度か見学に伺いたいな~と思っています



いつも笑顔が素敵な今田先生
アフタヌーンティーのレッスンは、「全6回のコースの中でも一番のハイライトですから」と、全員での記念撮影をして下さいました♪



毎回夢のような時間を過ごさせて下さるレッスン♪
ご経験に基づくお話しは説得力があり聞く人の心を強く打ちます。8月のレッスンはこれからですので、今月もどのようなお話が登場するのか楽しみです!!


にほんブログ村    

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
フランス史の中で、今まであまりナポレオンの時代には興味がなかったのですが、ブルボン王家を学ぶにあたり、ナポレオンは欠かせない人物ということで、今までスルーしてきた分、沢山のことを知りたいと必死に学んでいます!!今回見せて頂いたナポレオン様式のカトラリー・・・何故食卓芸術に力を注いだのかというエピソードを教えて頂いてから見学すると、「栄光とは一体何なのか?」「本当の幸せとは何なのか?」・・・色々考えさせられます。華やかな世界と裏の世界は表裏一体。深い世界です。