皆様こんばんは♪

昨日は梅雨の季節ということを忘れてしまうくらい太陽が燦々と照り、暑い1日となりました。日本の夏は湿度が高く、年々暑さが厳しくなっているように感じます。

そのような季節の中、夏の暑さを吹き飛ばしてくれるような、爽やかデザートを作ってみました
去年、アカオ ハーブ&ローズガーデンを訪れた時に購入したミントが立派に育ったので、そのミントの葉を大量に使って作ったのですよ♪


  ミントグリーン ミントグリーン  ミントのグランテ ミントグリーン ミントグリーン


鍋にお水とお砂糖を入れて温めお砂糖をしっかり溶かします。その後冷却をして、大量のミントの葉を加え、ミキサーでミントの葉が細かくなるまで攪拌します!!その後冷凍庫で凍らせたら出来上がり!!

そのままでも美味しいのですが・・・


シャンパンを加えるとキリッと味が引き締まって美味しさ倍増
食後のデザートの他、お料理のお口直しにもぴったり!!癖になる美味しさです


ミントのグランテの時に合わせたいのはダージリンセカンドフラッシュ(夏摘み茶)
ファーストフラッシュ(春摘み茶)やオータムナル(秋摘み茶)でも良いのですが、せっかくのキリッとしたミントのグランテの味わいが少しぼやけてしまうような感じがするので、個人的にはセカンドフラッシュと合わせることが大好きです

でもね・・・
セカンドフラッシュを淹れようとキッチンに立ったら肝心な茶葉が切れていてがっかりあると信じていたのにいつの間に???
我が家ではクオリティーシーズンのダージリンを購入するとあっという間に消費してしまうのです今回はオータムナルで淹れましたが、やっぱりセカンドフラッシュの方がデザートの味が引き立ち美味しかったなと感じました♪飲み物によってデザートの味わいも大きく変わる・・・飲み物とスイーツのマリアージュって本当に興味深い世界です


にほんブログ村

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
一度は枯らしかけた我が家のミント・・・。根っこの部分がしっかりしていたので再度お水をかけ続けたら立派に葉をつけて大きく成長してくれました♪
今年の夏は、何度もミントのグランテを作ってしまいそうです!!!



ペタしてね