リーフルーダージリンハウスさんで開催された『2014年 ダージリンオータムナルを楽しむ会』に参加させて頂いた後に、紅茶を2つ購入しておりましたむふ~
今日ご紹介する紅茶は・・・


    赤梅 赤梅 梅の花 赤梅 赤梅



ネパール産の紅茶に国産の花びらをまき散らしました」という表現に魅了されました。写真では見つけられないかもしれませんが、小さな梅の花がブレンドされていて、茶葉からも梅の香りがふんわりと漂ってきます。

春の日差しが心地よくなるこれからの季節は、たくさんの花が厳しい冬を乗り越えて芽吹きはじめますので、「生命の誕生」というイメージがあります。実は梅も、落ちた実からふたたび芽をだすという縁起にあやかって「命」のシンボルとも言われているのです。

また現代でこそ、「お花見=桜」というイメージが定着していますが、その昔平安時代の頃は梅の花の方が春のお花見として人気があったとも言われています。厳しい冬の寒さを耐えて、梅の開花を待ち望む気持ちは今も昔も同じなのですね♪

ここ数日寒い日が続いていますが、梅の花の紅茶を淹れながら春のあたたかい日差しを心待ちにしたいと思います紅梅


にほんブログ村

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
今日はミモザの日ですね!フラワーショップで綺麗なミモザを眺めながら春を感じています♪
東京は少しお天気が悪いようですが、皆様素敵な週末をお過ごし下さい!


ペタしてね