先週マダムMと一緒に、表参道にある素敵レストラン“ラ・ロシェル”に行ってきました



チャペルが併設されているこちらのレストランは、週末は結婚式が行われることが多いそうです



ラ・ロシェルという名前は、シェフが初めてフランス旅行の時に訪れた町の名前で、お店を持つ時には店名を「ラ・ロシェル」にしようとすでに決めていらっしゃったそうです♪(HPより)

メニューの表紙にも、アントン・モルナー氏による「ラ・ロシェルに拝ぐ」という絵が印刷されていました♪

帰宅後、レストランの名前にもなったその場所に興味を持ち、ウィキペディアで調べてみたところ、ビスケー湾の入り江にある港湾都市で、かつてはフランス西海岸最大の漁港であったことが分かりました!!



ワインは3種類のワインを飲み比べすることができるセットを注文しました♪

ラ・ロシェルでは、定期的に「ランチ&ワイン会」というイベントも開催されているようです。ワイン好きの方でしたら是非HPをチェックなさってみて下さいねwine*
ただ飲むだけでなく、ソムリエの方から直々にワインについて説明もしていただける企画だということでした♪(ちなみに2月のテーマは「
ボルドーワイン」です)

お料理はLa Saveur Originelleというコースにしましたスプーン&フォーク

アミューズ・ブーシュ

モンサン・ミッシェルのムール貝と帆立貝にトマトとアキレアのオイル



金目鯛に3種類の人参とモミ菜を添え、桜エビの色合いで・・・


ブルターニュ産仔牛のフィレ肉を白アスパラガスと合わせて
  リ・ド・ヴォーをイタリアン・パセリ色で



お口直しのシャーベット



大塚さんの作ったイチゴをデザートに変化させ、イタリアン・パセリとバナナをシャーベットにして



フィナンシェ2種類
  ~マロンとラベンダー~





紅茶&ハーブティー

お食事のたびに、毎回ソースなどを目の前でかけて下さいました♪その度に、その食材が持つ香りがお皿から広がってきて食欲が都度そそられ・・・
食べる前からワクワク感を演出して下さいました
桜エビの香りにも今回感動~
また友人や家族と一緒に訪問したいな~と思いました♪

heart*heart*マダムM様heart*heart*
今回も素敵レストランをご紹介いただきありがとうございました♪
またイベントやランチ会などでご一緒できる日を楽しみにしております!!

ラ・ロシェル
http://www.la-rochelle.co.jp/


にほんブログ村  

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
明日は申し込んでからずっと楽しみにしていたスパイスレッスンに参加してきます!チャイレッスンもあるそうでとても楽しみです♪


ペタしてね