パリ旅行3日目夜

オペラ・ガルニエの大階段、グラン・フォワイエの豪華さに目も眩むような体験をした私たちは、オペラ座の余韻に浸れる(?)“カフェ・ド・ラ・ペー”でディナーを楽しむことにしましたぉ食事☆



オペラ座の目の前にあるレストラン♪テラス席もあって運がよければオペラ座を眺めながらティータイムを楽しむことも出来ます♪滞在中はここを何度も通りましたが、常に人でいっぱい!!



一歩レストランの中に足を踏み入れると、オペラ・ガルニエを彷彿とさせる「金」の世界が広がっていましたそう、このレストランは
オペラ・ガルニエを設計したシャルル・ガルニエによって手掛けられているのです!!
席に案内していただく前に、1枚だけスタッフの方に許可をとって写真を撮らせて頂きました。
店内に所々飾られている調度品や絵画は目を見張るものがあり、素敵だなぁと思っていたのですが、後日帰国してから
フレスコ画はフランス文化財として登録されているものであるということが分かり納得です!!!

そして1862年5月5日の落成式にはナポレオン3世の后、ウジェニー皇后もカフェ・ド・ラ・ペーにいらしているのです



ウジェニー皇后の絵画はルーブル美術館でも見学することが出来ますので、ご興味のある方は是非探してみて下さいね♪実は私、この皇后に感謝しているのです。
なぜなら・・・
なぜなら・・・
フランス革命の時代に散ってしまったマリー・アントワネットの調度品や遺品の数々を取り戻したお方だからです!!!ウジェニー皇后はマリー・アントワネットへの憧れがとても強い方であったということでとても有名なのですよ

話しが逸れてしまいましたが、お料理のご紹介です♪(毎回のことですが、詳細はすっかり記憶から抜け落ちています焦



グリーンサラダ



私はお肉をチョイス♪
付け合せで・・・

カボチャ?ポテト??記憶から飛んでしまったのですが、結構ボリュームたっぷり!!

母はフィッシュとたっぷりアスパラガス♪

食後にはマカロンが登場しました♪
やっぱりここでもデザートにたどり着くことが出来ずお腹がいっぱい!!!この日は珍しく紅茶も飲めないほどお腹いっぱいになってしまったのですよ♪

次の日は朝早くから現地バスツアーに参加することになっていたので、無理せずこのままホテルに戻りましたラブ

早朝から私たちが向かった先とは・・・
後日ブログでご紹介します


カフェ・ド・ラ・ペー日本語HP
http://www.cafedelapaix.fr/jp/


にほんブログ村

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
旅行3日目の記事がちょうど終わりましたので、紅茶関連の記事を少し書いてから旅行の記事に戻りたいと思います♪


ペタしてね