日本橋三越で開催中の英国フェアきらきら

毎回なんとなく気になりつつも購入せずにいた英国・東インド会社の「ある紅茶」を今回はお持ち帰りしましたキラキラその紅茶は・・・



ROYAL FLUSH O.P.1

紅茶缶に写っているお方はエリザベス2世とフィリップ殿下です。
お二人が国賓として1954年にセイロン(現在のスリランカ)を訪れた時に植樹した茶園の茶葉を使っています。この紅茶を購入した時にスタッフの方が教えて下さったのですが、まだ私たちの記憶に新しい2年前のダイヤモンドジュビリー(→のパーティーの際には、フィリップ殿下が植樹した茶木の茶葉を使って紅茶が振舞われたそうです。素敵~キラキラ

紅茶缶の蓋の部分です♪
東インド会社の紋章が中央部分に描かれています。
この紋章は「紋章院」と呼ばれている特別な機関から許可をもらって使用しているものなのですよ♪紋章院の歴史もとても古く、1484年に当時のイングランド王リチャード3世によって設立され、紋章・系譜を管理、統括する機関として現在にも続いています。英国には数え切れないほどの紋章がありますので、それを管理するって大変なのでしょうね。

エリザベス2世とフィリップ殿下が訪れた茶園はどこだったのかしら・・・と思っていたら、質問をする前にスタッフの方が「ヌワラエリヤで植樹されたのですよ~」と教えて下さいましたラブ



今回もダイヤモンドジュビリーの時のように紋章に因んで空想上の獣達が描かれているウエッジウッドのフロレンティーンをティータイムに用意しました。
紅茶は1度目は「3g 3分」の目安で淹れたのですが、個人的には「2.5g 3分」の方が、茶葉が持つまろやかさがバランス良く引き出されてとても美味しく感じられましたキララハート

あと・・・
紅茶とは関係ないのですが、「ミセスブリッジス」でレッドペッパー&ガーリックサルサを購入しました!

 ソーセージや小海老との相性がとても良いサルサなのです!!!食欲もわいてくるのですよ~!!ジャムはシャンパン入りマーマレードを購入♪こちらはプレゼント用だったのですが、私のお気に入りです!!

今日は日曜日♪
英国フェアもきっと賑わっていることと思います♪これから行かれる方も、お気に入りの紅茶やジャム、お菓子などと出会えますように
ハート


にほんブログ村

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
英国フェアに行くと、毎年お会いするスタッフの方も多く、顔見知りになりお話も弾むのでとても楽しいです♪今年は珍しくチーズも買ってしまいました♪チーズはワインとの相性だけでなく、紅茶との相性も良いのですよ♪(もちろんチーズと合う紅茶、合わない紅茶もありますが・・・)
しばらく楽しいティータイムが続きそうです!



ペタしてね