先月ちろちろさんにお誘いいただき、上智大学で開催された「高度1万メートルからみた地球環境」というセミナーを受講して参りました!
セミナーの企画運営に携わった方は、現在エアラインスクールを主催し、CA合格者を沢山輩出していらっしゃるベルベットフラワーさんをはじめとする大学院ゼミ生の皆様達♪

講師はきっと皆様もニュース番組などで一度はご覧になったことがあるはず・・・


「レジェンド」とも呼ばれていらっしゃる小林宏之キャプテンです。
小林キャプテンは日本航空に入社して以来退職なさるまでの42年間、一度もご自身の都合でフライトを変更なさったことがないそうです!
これは本当にすごいことです!キャプテンともなれば安全運行の為に神経をすり減らすことも多いでしょうし、何よりも体調管理が本当に大変です!!
そして小林キャプテンは、日本航空が運行している全ての国際路線に乗務なさった唯一人のキャプテンでもあるのです!!
ご退職までの総飛行時間は18545時間。これは地球800周に相当するということでした。

今回はそんなグレートキャプテンが高度1万メートルから見た地球環境についての講演をして下さいました。

長年コックピットから空を眺めていらっしゃった小林キャプテン。ある日突然「あれ??」と目を疑うような光景が目の前に広がっていたそうです。

それは雪が溶けて茶色い地肌が現れていまっているグリーンランドの姿。グリーンランドは通常真夏でも雪で覆われて真っ白なのです。これはもちろん温暖化が影響しています。

キャプテンのお言葉の中で印象に残っていることは「地球はバランスを取ろうとしている」「地球には回復力がある」ということです。日本でもここ数年ゲリラ豪雨が続くなど過去にない天災が続いています。これも地球の悲鳴、必死にバランスを取ろうとしている結果なのかもしれません。
そしてベトナム戦争の時に使われた「枯葉剤」の話題にも及び、10年も経たないうちに緑がベトナムに戻ってきたのは地球の回復力の賜物であるということも仰っていました。

赤く染まった空!
北欧の白夜を空からみると、このように真っ赤に染まった空を見ることが出来るのだそうです!なんて神秘的で美しいのでしょう!!!

空はとても美しいものです!(私も何回空を眺めても飽きることはありません。)
ですが・・・
小林キャプテンは仰っていました。
以前はシベリアで積乱雲を見たことがなかったのに、今は積乱雲が上昇してきているのだと。。。(その結果キャプテンとしては積乱雲をよけて飛行しなくてはならなくなるのです)
これも自然が少しずつ壊れてきている証拠の一つなのでしょう。でも地球は回復力があるのです!!今から一人一人が自然を大切にし、小さなことから何かに取り掛かればきっと小さな力が大きな力となって自然を元に戻してくれるはずです!!「無理」と思った時点で全ては終わってしまいます!「自然に不可能なことはない!!」と信じて私たちが何かに取り組まなければ何も変わらないのです!!!

今回小林キャプテンの講演を拝聴して、「かけがえのない地球」の為にこれから意識を高くもって生活していこうと思いました

最後に・・・



この美しい写真はキャプテンが撮影なさったバタフライアイランドです。滅多に見ることが出来ない景色ですので、バタフライアイランドを見ることが出来たらラッキーなのだそうです♪このブログを読んで下さった皆様にも良いことがありますように

そして・・・
いつだって今が旬」というキャプテンの言葉が心に残っています。
これから先、日本は高齢化社会が進んでいきますが、気持ちの持ち方がとても大切になってくると力強く仰っていました!!
私も時々ありますが・・・
「もうこの歳だから・・・」なんて思うことはございませんか?
そんな時には「人生はいつだって今が旬!」という言葉を思い出して是非前に進んでいって下さいね私もこの言葉をモットーに頑張っていきます!!!

ベルベットフラワーさん、素晴らしい企画をして下さりありがとうございました。
そしてちろちろさん、セミナーにお声かけ下さいまして感謝の気持ちでいっぱいです!これからも宜しくお願い致します♪


にほんブログ村

いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪
久しぶりに学生さんに混じって大学構内に立ち入り、学生気分に戻ったような気持ちになりました。学生に戻りたいって思いますが、「今が旬!!」ですので、今しか出来ないことも沢山あります。時間を大切に今取り組めることを精一杯頑張っていきたいと思いました!!とても前向きになったセミナーに参加することが出来て本当に幸せです!


ペタしてね ペタしてね