同期と一緒にサロン・ド・テ・ミュゼに行ってきましたラブラブ

今回の目的は、以前から気になっていたメニュー、“アントワネット妃のお菓子たち”というものです!


ローズマリーのティータイム  


アントワネット妃のお菓子たち”を注文すると、食器は全てロイヤルクラウンダービー窯の「ロイヤルアントワネット」を使って下さいます。この食器、私の大好きな食器なんですラブラブ目の前に「ロイヤルアントワネット」が並んだ瞬間、嬉しくて表情がゆるみっぱなし♪同期にも、「本当に嬉しそうだね!」と写真まで撮られてしまいましたラブ

やっぱり好きな食器に囲まれると、自然と笑顔になるものなのですね!!(ロイヤルクラウンダービーについてはこちら→


ローズマリーのティータイム  


アントワネット妃のお菓子たち”に登場するものは、アントワネットが愛したお菓子を資料に基づいて再現したものになります。


ローズマリーのティータイム

メレンゲは、マリーアントワネット妃が自ら作ったと言われるお菓子だそうです。王妃様だったのにお菓子作りをしてしまうほど、スイーツが大好きだったのですね!!お菓子作りを楽しんでいるアントワネット妃を想像すると、より親しみを感じてしまいますキラキラ


ローズマリーのティータイム  


ローズマリーのティータイム

イチゴのシャルロット♪イチゴがハート型になっていますドキドキ

一人分のサイズなので分かりにくいかもしれませんが、シャルロットとは貴婦人がかぶっていた帽子“婦人帽”に見たてて作られたものであることから名付けられたという説や、イギリス国王 ジョージ3世のシャーロット妃の好きだったお菓子だったために、シャーロットと名付けられたという説があります♪

真実はどちらなのでしょうか音譜


ローズマリーのティータイム

クグロフはサロンで頂くことも出来ますし、持ち帰りも出来ます♪今回はお持ち帰りしました贈りもの

どんな紅茶と一緒に頂いたのかは、また後日ブログにて書かせて頂きますティータイム

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


いつもご訪問ありがとうございます♪同期は“王様のおやつ”を注文していました!スコーンが美味しかったようで、私もまた次回スコーンを頂きにサロンに行きたいと思いました♪