『家庭画報』 8月号“ウエッジウッド美の軌跡”というタイトルを発見音譜

さっそく購入しましたニコニコ



もうご存じの方もいらっしゃると思いますが、来年1月29日~横花そごう美術館で“創立250周年記念 ウエッジウッド展”が開催されますハート

岐阜県では今週末から開催されるそうで、一足早くご覧になれる方が羨ましい!!



6月22日のブログでもご紹介しましたが、創業者ジョサイア・ウエッジウッドの苦労話を知ってからは、大のウエッジウッド好きな私キラキラ

昔はジャスパーの良さが分からなかったのですが、今では大ファンです。



 『家庭画報』 8月号より


『家庭画報』を読むまで知らなかったことですが、ジョサイアは窯の中の温度を測定する“パイロメーター(高温計)”を発明したことでも有名だそうですアオキラ


この発明により、職人の勘に頼って焼成していたために失敗することが多かった焼き物も、生産率が一気にUPするようになったのですねビックリマーク



ジョサイアを知れば知るほどウエッジウッドの食器が愛おしくなりますねラブラブ

単純な私・・・・・・と思いながら、来年の展示会を首を長くして待っている今日この頃です。



■岐阜県現代陶芸美術館

2008年7月19日~9月30日

■兵庫陶芸美術館

2008年10月8日~2009年1月12日

■そごう美術館(横浜)

2009年1月29日~3月1日

■静岡アートギャラリー

2009年4月11日~6月21日

■山口県立萩美術館・浦上記念館

2009年7月4日~8月23日