皆さんの好きな紅茶は何でしょうか??


この質問を友人にすると、「アールグレイが大好きハート」という方がとても多いようです。

さらに「どこのアールグレイが好き??」と聞いてみると、「アールグレイってメーカーによって味が違うの?」と質問されることも・・・。


今日私が選んだ紅茶はリプトンのアールグレイですニコニコ
アールグレイ
このアールグレイ、フレーバードティーで“アールグレイ”と名付けられた由来もちゃんとあります音譜


19世紀、英国首相だったグレイ伯爵は中国から持ち帰った龍眼の香りがする紅茶がお気に入りとなり、茶商に同じ香りのする紅茶を作るよう依頼しました。

残念ながら龍眼を入手することが出来ず、シチリア産のベルガモットで茶葉に香りづけをしたところ、グレイ伯爵のお気に入りとなりました。これがアールグレイの始まりです。


『アール』とは伯爵の意味。よって「グレイ伯爵お気に入りの紅茶」ということで、そのままアールグレイと名づけられたのですねキランッ


これ以来、茶葉にベルガモットで香り付けしたものは全てアールグレイとしてお店に並ぶことができるようです

メーカーによって中国産茶葉を使用していたり、セイロンを使用していたり・・・お味は様々です


ちなみにリプトンのパッケージを確認すると、“原産国・スリランカ”とありましたニコッ

飲み比べも楽しそうですよねにこ


それにしてもお気に入りの紅茶に自分の名前が永遠に残るって素敵ですよねラブラブ

19世紀当時の彼らの東洋への憧れ、また紅茶へのロマンを感じますキラキラ