今日は紅茶教室にてハーブの授業を受けました。


ハーブティーでよく飲むものは、就寝前のカモミールとお肌にいいと評判のローズヒップ気分爽快にしてくれるミントぐらい。

全くといっていいほど知識はなかったので、今日のレッスンはとても楽しみにしていましたニコニコ


今日テイスティングしたハーブは15種類ビックリマーク
今まで聞いたこともないようなハーブまで!!


アロマセラピーを学んでいた時に、ラベンダーの香りが大好きだったため、まっさきにラベンダーをテイスティングニコ すると・・・・・・・・

小ととろ!!!!

とてもハーブをテイスティングしているとは思えませんでした!香水を飲んでいるようですあせる

香りとお味は違うのね・・・と一口飲んで、あとはラベンダーには近寄りませんでしたガーン


ハーブティーをブレンドする実習ではローズをベースに3種類ブレンドしました!

お色は残念ながら思っていたほどピンク色になりませんでしたが、お味は薔薇そのものラブラブ

至福のティータイムになりました。 


古代エジプト時代から使用されていたというハーブ。

初めて発見した人はすごいなぁと思います。


あと、ハーブティーはすべての妊婦さんにも優しい飲み物だと思っていましたが、ラベンダーをはじめ、ミント・タイム・ローズマリー・セージなどなど・・・飲みすぎてはいけないものもあるそうです。


とても奥が深いハーブティー。

さっそく参考書を購入して、もう少し詳しく勉強しようと思いました。


実は今日、6連休の最終日。

明日からまたお仕事が始まります飛行機

すっかりお休みボケしていますが、ハーブで心も穏やかに(?)なったので、また頑張れそうです。

皆さんはハーブを生活に取り入れていますか?

ハーブ生活も楽しそうですねキラ