"Many of life's failures are people who did not realize how close they were to success when they gave up." -- Thomas Edison

「人の人生における失敗のほとんどは、どれほど成功に近づいているか気づかずに諦めてしまったことだ。」 トーマス・エジソン

 

from http://factoflife.net

「私は失敗したわけじゃない。一万通りのうまくいかない方法を見つけただけなんだ。」

 

一万回か~~。

ちょっと想像できないですよね、何かを1万回チャレンジすることって。

 

でも、1万っていう数字はちょっと意味があるんですよ。

 

アメリカでは大人気な著者のマルコム・グラッドウェル(Malcolm Gladwell)が著書のOutliners(天才! 成功する人々の法則)でこんなことを言っているんです。

 

天才だとしても、その才能を磨かずにいたんでは成功できない。

少なくとも1万時間はひたすら練習を続けないと、大きな成功するを勝ち取るのは難しい。

 

そう、1万時間が必要なんです。

 

1万時間ってどのくらい?

 

例えば、一日2時間取り組んだとして、1か月で60時間、1年で720時間。14年ほどかかっちゃいます。

一日4時間取り組んだら、その半分の7年です。

 

何かに1万時間取り組んだことありますか?

 

わたしはないです、、、、。

 

プロのスポーツ選手、ピアニスト、芸術家、自分の技術で成功が勝ち取れる職業ですよね。

 

成功を収めている人たちは、必ずといっていいほど1万時間以上必死になって取り組んできたはずです。

 

スポーツや芸術の分野じゃなくて、ビジネスの分野でも成功を収めている人は必ず努力してるんですよね。

 

努力していない人をほかの人が認めると思いますか?

怠惰な人を出世させる組織がありますか?

 

簡単に成功したように見える起業家も、本当はちゃんと自分を磨く努力をしてきたから認めてもらってるんですよね。

 

問題は、、、、どうやったら回り道せずになりたい自分に近づくことができるかですよね。

 

結局は毎日の積み重ねなんですよね。

 

まずは100時間、一つ続けることを決めて必ず続けてください。

 

例えば最初は、「朝早起きする」、でも「自炊する」、でも「30分間歩く」でもいいんです。

とにかく100時間続けられたら、それが自信につながります。

小さなことでもそれを続けていくことで、自分を変えていけるんです。

 

わたしは、情報を発信していくことに決めました。

小さなことですけど、自分からの情報を伝えていくことでその内容が自分のものになっていくはずだからです。

 

コツコツです。