“It does not matter how slowly you go as long as you do not stop.”  - Confucious

 

from http://s2.sinaimg.cn/

 

「どんなにゆっくりだって関係ない、止めてしまわない限りは。」 孔子

 

孔子、今から2500年以上も前に生きていた人なんですよ。人間の進化についてちょっと疑問に感じちゃうのはわたしだけでしょうか?

 

機械技術や情報伝達のばかり進んで、わたしたちの頭の中はあまり進化していない気がしてなりません。

 

ずーっとわたしたち人間はこれからも同じことを悩み続けて生きていくんでしょうか?

 

いつの時代も成功する人、路頭に迷う人がいて、貧富の差や生活レベルの差がなくなることはないんでしょうね。共産主義は敗退しましたし。

 

それはともかく!

 

今の時代しか生きられないわたしたちは、今の時代にあった方法で成功することを考えるしかないんです。

 

ゆっくりでも歩み続けるためには信念が必要です。

 

なぜ?

 

信念がないと人は目的を見失ってしまい、大きなことをなすことが難しくなります。

 

どうしたら信念を見つけられるのさ?

 

自分自身の発掘しか方法はないですね。

 

自分の心の声をひたすら聴くことです。

 

自分に次の4つの質問して、答えをひたすら書き出してみましょう。

 

1.どういう人として見られたいか (理想の人物像)

 

2.その人が成功しているのはなぜだと思うか (理由付け)

 

3.今の自分が理想の人になるために必要なスキルは何か

 

4.必要なスキルを身に着ける具体的な方法は何か

 

 

すべてのスキルは身に着けることが可能です。

 

もちろん、得意不得意もあります。でも、一つ一つ苦手なものを攻略することで、普通の人から周りから尊敬される人に近づいていけるんです。

 

例えば、わたし。

英語を電話で話すのが苦手です。でも、逃げてばかりいられませんよね。

ビジネスの電話をかける前には、とにかく準備をするんです。

1.話さなくてはならない内容を箇条書きで書き出す。

2.実際に声に出していってみる。

3.相手の反応を想定する。

4.相手の切り返しに応じた返答を用意する。

5.返答も声に出して練習する。

 

これで心臓バクバクの半分以上は収まってくれます。

苦手なものは徹底的に準備です。練習です。

 

でも、苦手なものを得意なものにしなくちゃならないって気張る必要はないんですよ。

苦手なものは人並みにできるようになればいいんです。

 

それ以上に得意なものに時間と努力を惜しまないことです。

誰にも負けないぐらいの特技ができたら、そこにあなただけの価値が生まれます。

 

普通の人を脱出するためには、あなたの価値を高めることです。

器用なオールラウンドプレーヤーは結局忘れられるんです。

 

自分の中のGreatnessを引き出そう。

 

 

コメント待ってまーす。