英語音読 | 【大阪】英語教室 PEACH ENGLISH /おうち英語・バイリンガル育児

【大阪】英語教室 PEACH ENGLISH /おうち英語・バイリンガル育児

大阪市西区で英語教室を運営しています。

小学校英語指導者J-SHINE 取得
Certificate in Teacing English to Young Learners 取得

14日は小学1-2年生クラスで

バレンタインの歌をお披露目✨

素敵な発表でした👏👏👏

今日は英語音読について

私は音読を推奨しています。
デメリットよりもメリットが大きいと判断しています。

知らない言葉を口から発話する練習をしておく事で実際にスピーキングの際に無理なく発話ができる。
知らない単語の読み方を学べる、イディオムの習得など。
フォニックスでは読めないサイトワードの習得。
英語の発音、リズム、流暢さの習得。
視覚と発話した音を聴く事で記憶に残りやすくなる。 ※ 生産効果と呼ばれる、声に出すことが一番記憶に良いという研究結果もあるそうでふ

デメリットは、自己流で読む際に間違った発音で定着してしまう。
読むスピードが遅いと黙読よりも読む量に制限がでますね。それに、声に出して読むのはちょっと体力要りますよね(^◇^;)

しかし、音読の際に音源を利用する、ウィスパーフォンで自分の発話をしっかり聴く、指導者に発音やリズム、流暢さをチェックしてもらう事で解決します。読む量に関しては音読を継続する事で読むスピードは少しずつ改善されます😊

実際、中学に進級してラズキッズをそのまま継続された生徒さんと、継続しなかった生徒さんでは、英検の長文読解の正解率とリスニングの正解率が明らかに違いました。スピーキング力も違います。

せっかく継続していても、理由があって止めてしまうとやっぱり支障がでます、それは仕方ないのですが🥲 

音読は大変ですが得られるメリットは大きいと思いませんか?😊

今年も私のバレンタインズからもチョコいただきました💘Thank you soooo much💝