「京男時々アメリカン」収録に寺町三条の『FM京都三条ラジオカフェ』スタジオへ出向きました | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

IKARIYA BEIKA KYOTO」の Lemon Baum

 & The Coffee

 

             *

 

京のまちもついに亜熱帯に属したのではないかと思わせるような暑さのなか、

 

今月も『FM79.7京都三条ラジオカフェ』のスタジオへ「京男時々アメリカン」の番組収録に出向きました。

 

炎天下、家から地下鉄「北大路」駅に着くまでがまずたいへん。

「車にしたらよかったかな~⁇」

『ホテルオークラ』ロビーで気分を収録モードに切り替え。

 

『ゼスト』からエスカレーターで地上に上って河原町通→『三条名店街』

→寺町三条角のスタジオに入りました。

(愛用のパリオリンピック オフィシャル・キャップ と

 番組用の CUESHEET 、喋りの原稿)

 

収録を終え、スタッフの方々といろんな情報をアップデートして、

寺町通に戻りました。

 

寺町の商店街→錦御幸町の「四寅」さんで味噌の補充。

 

錦の天神さん→

エアコンの効いた『OPA』の店内を通り受けて、

河原町通の「ひさご寿し」と、なるべく涼しい場所を選んでのコース取りでした。

 

そのあと『タカシマヤ』に寄ったというか、エアコンの効いた店内へ涼みに行って、

 

阪急→地下鉄で北大路に戻りました。

 

             *

 

夕食:

鉄火、鯵紫蘇、穴胡 の細巻きをつまみに

ビールは ORION THE DRAFT

 

あとはアルモンデ でした。

 

             *

 

『FM京都三条ラジオカフェ』パーソナリティー アキートの

「京男時々アメリカン」

9月1日(日)朝9:10~9:25 ON AIR です。

 

放送内容は近づいたらまた紹介いたします。

 

 

Thank you, 

 

And have nice weekends, folks.