普段の夏の日:京今時 | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

BF:

「ロイスダール」ショコラ  & The Coffee

 

             *

 

ちょっとした記念日で赤飯を買いに「鳴海餅本店」へ出かけました。

 

堀川通を下って下立売で右折したところがお店の駐車スペース。

 

赤飯は出来たてのホカホカでした。

祇園祭期間限定、長刀鉾の焼き印入りどら焼き、一個残ってました。

 

だいぶ前になるかなあ、当時ご子息がお稚児さんを務めはった時からのご縁かな?

 

ついでに、下立売通から智恵光院を廻って丸太町通りの

「つるやゴルフ」へ。

 

秋以降のゴルフ再開に備えて店内 Browsing も収穫なし(笑)

 

 

堀川今出川の「リカマン」で溜まっていた空き缶を引き取ってもらい、

 

北大路橋上手、加茂川左岸の撮影ポイントにも寄って帰りました。

 

アキアカネでしょうか?

 

植物園正門アプローチの欅並木、

閉園時間のアナウンスが流れ始めました。

 

             *

 

晩ごはん:

なすのからだき 

 

小さい頃から真夏に食べる好物の一つです。

おかかをいっぱいかけて。

 

塩じゃけの焼いたん (from the 魚屋さん)

枝豆 (fromONE DROP」)

 

定番「なるみ」さんの おこわ

 

ごく普通の夏の日でした。

 

雨はちょっと降ったけど、今日は過ごしやすかった。

 

 

Thank you folks.