Have Happy Easter Holidays:京今時 | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

「ブランカ」のシェルレーヌ 塩キャラメル

 & The Coffee

 

Lunch:

スパゲティー なすベーコンキムチ a la アキート

20年ほど前「セカンドハウス」のメニューをヒントに考案し      ました)

 

             *

 

洛北の辺りは一夜にして突然春めきました。

 

加茂川右岸河原散歩:

おにぎりの飛び石とその横の中州は水の中に沈み、

 

今宮通辺りの堰では川の水が音をたてて流れていました。

 

北大路橋手前(北)桜の開花はもう一息。

 

橋の下流側では、午後ティーを楽しむ人の姿など

のどかな光景が広がっていました。

 

             *

 

夕飯:

昭和のごちそう、ボンレスハムとアスパラの缶詰

 

With Aussie Beer,  COOPERS' PACIFIC PALE ALE

 

 

 メンチカツ と エビフライ

キャロット・ラペ、フジッリ・サラダ

 

From the Kitchen  

 

でした。

 

             *

 

この週末は Movable Feast のイースター・ホリデイ、

今年は早いですね。

 

そして、アメリカのほとんどの州は

Spring Forward で 時計の針を1時間進めて

Daylight-Saving Time 

夏時間に変わっています。

(ハワイ州は常夏の島なのか〈多分〉、1年中変わりません)

 

日本との時差の計算がややこしいですね。

 

             *

 

(The Front Cover of Kimberly and James Dean's

  PETE THE CAT: BIG EASTER ADVENTURE (New York: 

  Harper, 2014)

 

Anyway, enjoy Happy Easter Holidays, ya'll.

 

Thanks.