節分の ”吉田さん” お参りルーティーン | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

スーパーのエクレア & The Coffee

 

Quick Lunch:

HCL サンド と PEPSI

 

             *

 

食事をさっさとすませて、今年も節分のお参りに ”吉田さん”(吉田神社)へ出かけました。

 

道順:

加茂街道から出雲路橋を渡って

御影通の下鴨神社参道前を通り、

高野川に架かる御影橋、大文字が正面です。

叡電の踏切を越え、

元田中から東山通を右折、

百万遍「知恩寺」の境内臨時駐車場に車を停めました。

 

鐘撞堂横の good place

(まだ空いていました)

 

 

お寺から今出川通、京大農学部前、

”吉田さん”の参道石段下に到着。

 

先ずはお札納め:

1年間授かったいろんなお札などまとめてここに収めます。

ちまきもたくさん収めてありますね(一昨年の長刀鉾のちまきも持ってきました)

 

本殿で手を合わせ、

 

新しいお札などを授かり、

 

抽選券付きの福豆を買い(当たらへん思うけど)、

 

お決まりのおみやげも買って、スロープを下り、

東一条通の京大正門から構内に入りました。

 

夜店が立ち並んでいるので気を付けないと出入口見逃します。

 

時計台レストラン地階でトイレ休憩、

「今日は、よ~冷えるな~」

 

キャンパスを抜け百万遍の交差点を上って「チャンピオンカレー」で持ち帰り用1㎏パックを購入

1,000円ほどの good price

 

知恩寺の駐車スペースに戻りました。

 

             *

 

帰ってから早速、玄関の内側に後水尾天皇ご宸筆、くちなし色の ”疫神斎の神符” をあげました。

(後水尾天皇につては小堀遠州との関連など何度か書きました)

 

 

             *

 

夕食:

ハムアスパラ、

 

チャンピオンカレー 牛肉やさい炒めとワンプレート盛り

 

 

             *

 

4日(日)朝 9:10~9:25 ON AIR !

『FM79.7京都三条ラジオカフェ』

パーソナリティー ”アキート” の

「京男時々アメリカン」(毎月第1日曜)

京男時々アメリカン-京のまちにアメリカン・ポップスが流れて - 京男とアメリカン・ポップス?【FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ】 (radiocafe.jp)

(番組内容は前回ブログに書きました)

 

朝 9:00~9:09

パーソナリティー”aya”さんの

「賛美を花束にして」

賛美を花束にして - 日曜の朝、聖歌・賛美歌で心豊かなひとときを【FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ】 (radiocafe.jp)

 

に引き続きお楽しみください。

 

 

 

Listen to the air!

 

Thank you folks.