時雨たあとに虹、近所の紅葉進む:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

 

             *

 

ちょっと時雨たあとガレージの外に出てみると、

雨上がりの空に虹が出ていました。

 

新町通「付属小」の前を通って、妙覚寺へ、

 

境内のもみじやイチョウはきれいに色づいていました。

 

堀川通に出ると中央分離帯のイチョウ並木も見ごろ(?)。

 

「リカマン」今出川堀川店で用事を済ませ、

 

今出川通、烏丸通から紫明通を東へ、

ここのイチョウも見ごろでした。(奥、比叡山)

 

加茂街道から加茂川北大路橋近くの撮影ポイントへ。

『植物園』正門アプローチのケヤキ並木はかなり葉が落ちました。

 

FRIEND FOOD」でグローサリー補充、

北山通「マールブランシュ」本店前で信号待ち、

北山橋(ここも信号待ち)から、

(万能カレー粉)

「スパイスバザール」

閉店ぎりぎり滑りこみでした。

「もうお客さん来はらへん思て、閉めるとこでした」

「よかった」

 

             *

 

ビールのあては:

鮒の子まぶし from FRIEND FOOD

奈良漬チーズ 

(奈良漬「田中長」、チーズ「よつ葉」のクリームチーズ)

 

ビフカツ from the Kitchen 

 

デザート:

FRIEND FOOD」に置いてあった「梅園」のわらび餅

 

でした。

 

             *

 

♪ Red and yellow and pink and green

    Purple and orange and blue

    We can sing the rainbow . . .

                --Kid's Song, "The Rainbow Song"--

 

 

Thank you folks.