”観光道路”から嵐山渡月橋:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

KRISPY KREAM's Donut & the Coffee

 

             *

 

常盤「ライクス」へ買い物に行くついでに、観光道路を通って

嵐山渡月橋まで足を延ばしました。(ぼくは助手席でした)

と書くと

 

”常盤「ライクス」”って何?

”観光道路”ってどこのこと? 

と今ではなるでしょうが、

 

「いかりスーパーマーケット」常盤店

金閣寺~竜安寺~仁和寺を繋ぐ「きぬかけの路」

を以前はそれぞれ、そう呼んでいました。

 

 

北大路通から道なりに西大路通にカーブして、金閣寺道から

 ”きぬかけの路” を仁和寺前へ、

 

この辺りJRバスが走っています。

 

渋滞で有名な福王子交差点を直進

(右:高尾方面、左、太秦方面)、

宇多野山越、桜守 佐野藤右衛門さんの広大な敷地の前を通って嵯峨野広沢の池、大覚寺から嵐電跨線橋を越えて桂川に出ると、

 

嵐山公園前です。紅葉は今少しといったところでした。

 

渡月橋北詰めで右折

 


北行き一通になっている嵐電「嵐山」駅、天竜寺前の通りは人が歩道から溢れるほどでした。

 

「この時間でもまだ混こんでんなあ」

 

新丸太町通りに出て、「GOLF 5」から「いかりスーパー」へ到着でした。

(買い物内容などは長くなるので省きます)

 

 

買い物をすませて帰路、辺りは暗くなり始めていました。

 

             *

 

夕飯は:

バーニャカウダ

鮭のソテー

 

キノコのリゾット    など

 

from the Kitchen でした。

 

 

♪ 遠い日の愛の残り火が

  燃えてる嵐山 ...

    ーベンチャーズ(渚ゆう子歌)、「京都慕情」ー

 

 

Thank you folks.