下鴨本通『FRIEND FOOD』+長刀鉾お稚児さん:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Bf:

ザ・コーヒー と「長久堂」の NEO和菓子 ”祇園祭”

 

             *

 

雨の中、グローサリー補給に下鴨本通の『FRIEND FOOD』へ出かけました。

 

行く途中、加茂川左岸北大路橋上手の河原の様子、

 

『植物園』正門へ続くケヤキ並木を写しました。

 

FRIEND FOOD』到着。

 

京大農学部前近く「TATSUHITO SATOI Boulangerie」の

食パンが入っていたので買ったのと、

 

「伍十」のおすし、

「幸福堂」の豆大福(ここのも美味しい)

 

など買いました。

 

 

             *

 

晩ごはん:

ONE DROP」に西賀茂の地の枝豆が入って来ました。

 

レンコンと人参のきんぴら、

 

麻婆茄子

 

など  from the Kitchen

 

 

             *

 

前回のブログで書いた小学校同窓生のKさんが長刀鉾のお稚児さんの今日の様子を送ってくれはりました。

(Shot by K-san)

長刀鉾から御旅所を通って八坂神社までお稚児さんについて歩かはったそうで、

「今日1万歩歩きました。無茶苦茶疲れました。」

と言うてはりました。

 

前回紹介した 祇園祭、魔除けの ひおうぎ(日扇)

を生けはった作品 の写真です。

Amazing!

I like it.グッド!

 

お祭りの行事はまだまだ続きます。

 

Thank you folks.