Busy Wednesday の買い出し:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

Busy Wednesday 少し時間が空いたのでいつもの買い出しに出かけました。

 

『リカマン』今出川堀川店

出町商店街の「鳥扇」

北大路橋上手左岸、

(水草がかなり茂ってきました)

『植物園』正門アプローチのケヤキ並木

(ビル・ゲイツからの寄贈図書が見つかり話題になりましたね。

 「西脇さん〈府知事〉、今ごろお礼の手紙書くか⁇」)

下鴨本通の『FRIEND FOOD

Marry France」北山店

大田神社前、上賀茂神社前、

御薗橋手前から加茂川左岸の桜並木と Detour しました。

 

             *

 

「マリーフランス」の特食 と プチあんぱん

メロンパン

パルメザンベーコン・エピ 

(初めて買いましたが、柔らかくてチーズの香りが、ええわ)

 

今出川新町にある本店にはできた時(かれこれ40年程前)から行ってますが、ぼくにとっては ”パンの近江米”(標準米)、

 

いろんなパン屋さんを自分なりに評価する基準にしてきました。

ここを越えてないと、評価に値しない ”ただのパン屋さん” 

と今も思っています

(あくまで Personal Evaluation ですが) 

 

 

             *

 

夕食:

「鳥扇」唐揚げ

生鮭の紙包み焼き   from the Kitchen

 

でした。

 

             *

 

韓国のおみやげをいただきました。

ありがとうございました。

 

 

Thank you folks.