墨染のスタジオでリハのあと、伏見稲荷参拝:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

今週末に迫った「暖炉コンサート」の打ち合わせとリハで、墨染のスタジオに伺いました。

 

3年ぶりの伏見方面行きだったので、初午には間に合いませんでしたが、帰りに伏見稲荷でお詣りしてきました。

 

食事を済ませ出発。

 

烏丸北大路から、烏丸通を真っすぐ南へ、

京都タワーがだんだん大きくなって来て、東本願寺前で左折、

 

スティーブ・ジョブズも訪れたという「菱岩」の前を通って、

(この店にはいろいろ思い出がありますが、またの機会に)

 

塩小路川端から師団街道を南に向かい、警察学校、龍大前へ。

 

東海道本線、新幹線の下を潜って、鴨川から疏水沿いに走る道はMy fave driving route です。

 

途中の、阪神高速インター付近、3年前とはムッチャ変わっていました。

 

京阪「墨染」駅の踏切を超えて間もなくスタジオ到着でした。

 

リハのことはまた別稿で書くとして...

 

 

帰り道、聖母女学院の前を通り、JR奈良線の踏み切りを越えて、

伏見稲荷の駐車場に車を入れました。

 

こんな近くに置けて、Charge Free です。太っ腹!

 

 

本殿にお詣りをして、

 

うち定番のおみやげを買いに、参道の「いなりや」と「稲福」に寄りました。

 

開いててよかった。

 

「いなりや」では、大将が味噌せんべい、焼いてはりました。

たまごせんべい もあるけど、やっぱりぼくは味噌。

 

「稲福」で ”おいなりさん” と ”巻き” を買って、駐車場に戻りました。

 

4時を廻ったこんな時間でもけっこうな人出でした。

 

 

駐車場を出て(奥は京阪「伏見稲荷」駅)、

 

塩小路通りから、工事中の『京都市立芸大』新校舎前、

 

枳殻邸横から烏丸に出て、四条烏丸まで戻ってきました。

 

 

             *

 

晩ごはん:

白菜のミルフィーユ鍋

 

などでした。

 

             *

 

「暖炉コンサート」の演奏曲目ほぼ決まりました。

 

 

Thank you folks.