北大路橋から加茂川左岸へ:京今時オーキドーキ | アキートのブログ

アキートのブログ

京都市中京(なかぎょう)区生まれ、現在北区在住で元大学教授のアメリカ文化研究家です。
アメリカの風俗・音楽・映画・料理などや
”京のまち”の 日常、今昔 について思いつくままに書いています。
どうぞお楽しみください。

昨日に続いて普段通らないルートから加茂川に出て、左岸を散歩してきました。

 

地下鉄「北大路」駅南改札口近くの定期券売り場で用事を済ませ、

 

地下通路を通って5番出口から地上に上ると、北大路通を横切った形で烏丸通との交差点の南東角に出ます。

 

北大路通南側の歩道を東に歩いて、加茂街道の信号を渡り、

 

北大路橋を渡って加茂川左岸へ出ました。

 

土手の上の桜並木を下流側に向かって少し歩いて、

 

My fave spot  の坂道から河原へ下りました。

(春にはのユキヤナギの白い花が咲きます)

 

対岸の広い河原では親子連れで凧揚げをする姿が見られました。

 

今日は気温は少し高いものの風が強くて(凧あげには良い風)、体感温度は昨日とさほど変わりません。

 

方向転換して北大路橋の下を潜り、

 

いつもの撮影ポイントから川の様子を shot

 

橋の袂に、また新しい Cafe ができたなあと思って見ていると、どこかで見たような人が⁇

 

プライベートで散歩中のシンガー・ソングライターさん!

 

きさくな人で、記念にスナップを一緒に撮ってもらいました。

 

「京のまちには、いろんな人が来てはるんやなあ」と実感しました。

 

STARBUCKS」で HOUSE BLEND を買って帰りました。

 

 

             *

 

Supper:

卓上アレンジ・クッキングで

スモークサーモン、クリームチーズ・サラダ;

ビールはチェコ、ピルゼン発祥のピルスナー 

Pilsner Urquell アサヒビール

 

お好み焼き

でした。

 

とりあえず、お正月、連休 終わりました。

 

 

Thank you folks.